| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
白い彼岸花
2008 9月14日 萌の里 013
昨日に引き続き白い彼岸花を・・・
私的にはこちらのほうが「天上の花」のイメージに近いものがあります。
天国のイメージでしょうか・・・
赤が情熱なら、白は清楚・・・。

白い花のほうを白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ))とも言います。

2008 9月14日 萌の里 011
白い花もマクロで1枚
白と言いますが、花びらには薄い桃色の帯模様があり
遠目には淡いピンクっぽくも見えます。

花のあとで葉が伸びてくるが、冬と春を越して
夏近くなると全く消えてしまう(不思議♪)。
花と葉を同時に見ることはできない。
葉のあるときには花はなく、
花のときには葉がない。
このことから 「花は葉を思い、葉は花を思う」と言い
 韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。    「花言葉辞典より」

スポンサーサイト

花写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

肉眼では気づかない、いや見られない
微妙な美しさがありますね。

この花、どんこの庭先でも間もなく
開花することでしょう。

台風の影響が最小限ですむようにと
願っています。
赤と白 やっぱり白のほうが良いようですね。

やっぱりマクロは良いですね!

私のところは何事もなく通過しましたが
台風は大丈夫ですか?
マクロ撮影は面白いですね。
肉眼では見えにくい世界を映し出してくれます。
撮る時は結構しんどい思いもしますが、ピントが合った写真が撮れた時は嬉しいものがありますね。
自分の顔のアップなどとんでもない話ですが(笑)
お花もアップは恥ずかしいかな~^^
pepeさんも白の彼岸花アップでしたね^^
おそろいですね~
離れていても同じものを見てるんですね~
これまた不思議不思議

赤には赤のよさがありますけど、私もどちらかと言えば白のほうが好きですね。
清楚な感じがします。

そうそう、台風はいつの間にか過ぎていったと言う感じでした。私は見損ねましたが、台風一過の空に2連の虹が見えたそうです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

