| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
里の秋
季節の変わり目でちょっと体調を崩しておりました。
今日は気分がよかったのでちょっとお買い物に道の駅まで出かけたら
綺麗な栗が安かったので、そうだ!久しぶりに栗の渋皮煮を作ろうと買ってきました。
渋皮を傷つけないように鬼皮を1個1個むきます。
結構手がかかるのですが、おいしいので秋になると毎年作ります。

し~ずか~な~しずかな 里のあ~き~♪♪

静かな里ではありませんが、こんな歌が思い出されます。

2008 9月28日 栗 008
ボケボケの写真で申し訳ありません(^^ゞ

2008 9月28日 栗 004
大きくするとこんな感じです。
全部で30個くらいできました。
今お鍋の中で甘み含ませ中~(笑)
スポンサーサイト

おいしいもの | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

わ、、、ブレブレなのも~~、、ツヤツヤ感が出てておいしそう~~!!
これ作るの大変なんでしょ?
アクを抜くのに茹でこぼしを何度もするとか・・・?
私はいつも・・・「ワタシ食べる人」(笑
会社のお昼に、、誰かしら作って持って来てくれます(*^m^*)
大好きです。
栗も旬ですね。
菩提寺の若院さんの里が背振の山里で
時々立派な栗を貰います。

面倒で手を入れた分、渋皮煮は美味しいですよね。

お身体を大切に、季節の変わり目は体調を崩しやすいですから・・・。
大丈夫ですか?風邪かな?なんか急に秋らしくなって・・・僕も戸惑ってます。今時の風邪は、長引くので気をつけて下さいね!!
 この間、彼岸花を撮りに行った時、近所の農家のおばちゃんから、採りたての栗をもらいました!!おいしかったですよ!!
お返事遅くなりました。
急に秋らしくなったせいか、体調維持もなかなか大変です。
大変と言えば、昨日もまた大量に栗をいただいたのでさっきまで鬼皮と格闘してました。100個くらいあったかな・・・。今度はご近所にもお裾分けです。
手がかかる分だけ美味しいのでね~
作るの大変だけど、食べるの楽だし♪(笑)
ん~1度くらい食べる人になってみたいなぁ~
また凝りもせず、今夜も渋皮煮を作りました(笑)
持病があるので、この季節の変わり目は体調が悪くなることもしばしば。
また台風も来てますしね・・・。
雨ばっかりでデジブラも出来ず、鬱々と過ごしています。そろそろお日様顔出して欲しいですね。
ちょっと厄介な持病があって、この季節の変わり目は苦手です・・・。
秋雨前線が停滞しているとかで毎日雨だし、鬱陶しくなりますね。さすがに半袖・短パンのスタイルでは肌寒くなりました。いい加減服を着ろ!ってもんですが(笑)
近所から栗のお裾分けですか~いいな・・・。
かく言う私も、今夜は頂き物の栗と格闘しました。
あしたは味も染みて美味しくなってるかな~

これからは一雨ごとに秋が深くなりますので、きらさんもお体気をつけてくださいね~

昨日帰ってきてから、ずっとこの”渋皮煮”を見ていたので、今日はとうとう、食べたくなってしまいました~(笑)。
と言っても、栗を湯がいただけですけどねv
渋皮煮は、遠出する前に作ったんですが、おぼろさんのように綺麗には作れません。v-353
重曹使っても中々ですw
艶っとして、美味しそう~~v-344
こんばんは。お仕事一段落されたようですね。よかった!
今年は栗の当たり年で、あちらこちらから頂きました。拾う苦労を思うと傷ませるわけにはいかず、渋皮煮にしたり栗餡にしたり栗ご飯にしたりと色々と楽しみました。
ぎんなん!私も好きですよ~
殻付きのままフライパンで少し焦げ目がつくぐらい空煎りして食べると美味しいですよね。
食欲の秋、天高く私も太る秋(笑)気をつけなければ~(爆)
先日、蚊に刺されながら山栗拾いに行きました
なんと6Kg近くの収穫でしたよ
渋皮煮にしてもらいましたが、小さいので皮を剥くのが大変だったようです
冷蔵庫に保管してあり自家製ヨーグルトに乗せて
食べています
昼夜の気温差が大きいですから体調にお気をつけてください
栗拾い・・・なかなか大変だそうですね・・・。
私は自分では拾わずにいただくだけなので~(^^ゞ

山栗は小粒ですが、味が濃くておいしいです。
ヨーグルトに乗せて・・・なるほど。そんな食べ方もあるのですね~今度やってみます。

台風一過の後、気持ちのいいお天気が続いていますね。無理しないように気をつけて、大いに秋を楽しみたいものです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

