| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
伊良湖岬
2008 10月13日 名古屋の旅  064のコピー
伊良湖岬灯台です。
駐車場から恋路が浜沿いに灯台へ続く道は「日本の道100選」に選ばれたそうです。




2008 10月13日 名古屋の旅  067
恋路が浜から見た海。
もう秋の気配ですね。ススキの穂が風になびいていました。

2008 10月13日 名古屋の旅  039
ご夫婦でしょうか
とても仲むつまじく歩いておられました。海がキラキラして綺麗でした。

2008 10月13日 名古屋の旅  054
きっと若いカップルの足跡でしょう
2人ではしゃぎながら気持ちを描く様子が目に浮かんできます。
若さっていいですね~(笑)

2008 10月13日 名古屋の旅  074
しっとりした気持ちになったところで外せないのがこれ!
伊良湖名物の大アサリです。
大きなアサリ貝。
1人前3個。大きいので結構お腹にたまります。
駐車場のずっと向こうからお醤油の香ばしい香りが漂っていました。
お連れさんの一言!
車じゃなかったら、絶対にビールよね!運転させてごめんね~(笑)

アサリを食べたら次は豊橋に向けてGO~

スポンサーサイト
風景写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

伊良湖岬灯台、、美しい灯台ですね~~♪
夕方の点灯まで見ていたいような・・・
夕空に映えるでしょうね!!
海も空も、、これからきれいな季節になりました!!
キラキラが眩しいくらい!!
そして、、香ばしい香りが、、ここまで漂って来たよ~~!!(*^m^*)
あは(´▽`)
やっぱり食欲の秋ですね~
にしても、おいしそうなアサリ~
どのあたりだろうと地名を検索して分かりました
まだ訪れていない所へ誘導してもらい感動する
ネットの凄いところですね
灯台は「日本の灯台50選」とか
大アサリにはびっくりです
醤油でこんがり。確かにビールに合いそうですね
2枚目の写真、おぼろさんたちのものだと
思いましたよ・・・。e-266

寂寥感のある風景は秋にふさわしいですね。
旅に出ると新鮮な風景に目が研ぎ澄まされる気がします。
この灯台、あまり大きくはありませんが、真っ白でとても綺麗な灯台です。山の上を見上げれば新しい灯台もあるのですが、近代的過ぎて私はこちらのほうが親しみが持てました。
予定があったので朝の訪問でしたが、夕方までのんびりと過ごしたいなあと思わせてくれる場所ですね。
大アサリ、大きなものは味がいまいちの事も多いのですが、このアサリは絶品でした。
あと1皿食べたかったのですが、あまり大食いと思われても恥ずかしいので我慢しちゃいました(爆)
そりゃあ食欲の秋ですもの。
行き着くところはここでしょうv-218
目の前でお醤油を落としながら焼いてくださいます。アツアツがたまりません。

灯台とか海の写真も見てくださいね~(爆)
ずいぶん前になりますが、伊良湖岬を舞台にした本を読んだことがあって1度訪れてみたいと思っておりました。
愛知でも名古屋あたりだと何かの時に訪問する機会があるかもしれませんが、この辺りはちょっとマイナーな場所かもしれません。
行ったことない場所を訪ねて感動した気持ちをこうして皆様と共有できることが嬉しいですね。
大アサリ、ビール好きにはたまらないでしょう。
一口食べたすぐあとに「これはビールね!」って言われちゃいました~
ふふふ、私たちが書いたと思われましたか?
浜辺を歩いていて偶然見つけちゃいました。
風が吹いていたのに綺麗な状態だったので、きっと書かれて間もないものだと思われました。
私が書くなら、相合傘かな~古~い(笑)
海や灯台はどこにでもありそうですが、その土地に馴染んだ味わいみたいなものが感じられますね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

