| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
GW 鎌倉での優しい時間
鎌倉最後の今日は鎌倉で過ごした優しい時間を日記にしてみました。
鎌倉は古き良きものが数多く残されていて、新しい物に阿ることなくしっかりと独自の世界を持った町だと思います。
ここ極楽寺駅もそんな雰囲気の漂う駅でした。
先日ご紹介した小田急線片瀬江ノ島駅同様、関東の駅100選の1つです。

極楽寺駅
この赤いポスト、私の住む田舎町ですらあまり見かけなくなりました。存在感がありますね!
極楽寺駅の周辺は新緑に溢れ、歩いているとまるで森林浴をしているよう。
「いい感じのとこでしょ?」ちょっと嬉しそうなお連れさんと一緒に思わず深呼吸~




極楽寺駅を出て程なく再び珍しい物に出会いました。
鎌倉には「鎌倉10井」と呼ばれる10の井戸があります。
最初に見たのが浄智寺総門横にある甘露の井。蜜のように甘く、不老不死の効能がある水が湧くといわれたそうです。
それから泉の井 扇の井 鉄の井 底抜けの井 銚子の井 瓶の井 棟立の井 六角の井
星の井
そしてこの星の井
その昔、明かりも無かった時代、この近くは薄暗かったため井戸を覗き込むと昼間でも水面に星が映って見えたとか。なんともロマンチックな井です。
残念ながら覗き込むことは出来ませんでしたが、はるか昔から鎌倉人を潤してきた井戸が今もこうして現存しています。鎌倉はそんな場所…。

成就院
ここは紫陽花寺として有名な成就院の石段。花の時期には多くの観光客で賑わうそうです。足が痛かったので今回はズルをして下からの撮影です(^^ゞ

御霊神社付近
ここは江ノ電が境内を横切っている御霊神社。線路の脇から1枚。
紫陽花の季節には紫陽花をバックに江ノ電を撮影しに来るカメマンが大勢三脚を立てているそうです。紫陽花にはまだ早かったのでアヤメを入れて1枚。
この頃から辺りは少し薄暗くりはじめました。細い路地を散策しながらゆっくりと歩きます。目指すは長谷寺、鶴岡八幡宮。

長谷寺
長谷寺につくのがちょっと遅すぎました。既に閉門~自慢じゃないけど私は歩くのが遅いのです(T_T)
仕方ないので表から写真だけ撮らせて頂きました。

ここでちょっとひと休み。
美味しいコロッケ屋さんがあると聞いては食べずに帰れません。
揚げたてのコロッケを2個パクパク。
お腹が空いていたのも手伝ってかとても美味しいコロッケでした。空腹が先にたち、あっ!写真と思ったときにはもう食べてしまっておりました。ごめんなさい。
おやつ(コロッケは果たしておやつなのか?(笑))を食べて元気を取り戻し、目指すは鶴岡八幡宮。
長い長い参道の向こうにお八幡様が見えたときにはあたりはすっかり夜。
薄明かりの中にそのお姿がやっと浮かぶ光景に、遠くからかしわ手を打ち簡単にお参りを済ませました。ちゃんとお参りもせずなんと罰当たりな私。そして小町通りへ。
小町通りはたくさんのお店が犇きあい、夜なのにとても賑やか。
1つ1つお店をのぞきながらお土産を買いました。
お夕飯にと「はんなり稲荷」を買い求め、こうして鎌倉の夜は更けていきました。
歩きつかれて帰りは「バスに乗ろう~」「タクシーに乗ろうよ~」とのたまう私にお連れさんの呆れた顔が今でも目に浮かびます(笑)

明日はまた横浜に戻り、港の見える丘公園、外人墓地、異人館などを書く予定です。
そろそろ鎌倉・横浜も最終章に入ります。

おまけ
ここど~こだ(笑)
さてここはどこでしょう?
最近は謀サイトの管理業務をすっかり怠り、ブログばっかり書いている私ですが、押さえるところはしっかりと(笑)
見る人が見れば分かるはずなのですが…。
そうそうあの人が自転車で~~よく見て下さいね~ヒントは青い屋根のおうち~。

 
スポンサーサイト
デジカメ写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

いい情緒の風景ですね!!菖蒲の向こうに見えるトンネル!!レトロな感じで・・・まるで映画のワンシーンのような写真ですね!!しかし、極楽寺駅とは、名前もすごい!!
たくさん歩いたんですね~(>_<)
横浜、、江ノ島、、鎌倉、、
スニーカー履いてても、、これは~~くたびれそう・・・
私だったら、、もう、、明日は車で出かけよう!って言っちゃいそうよん・・・(笑
でも~~、たくさんのフォトのおかげで、、
何だか一緒にお散歩してる気分を味わえました~♪
あの方・・・あの場所のご案内も抜かり無く・・・ですね(*^^)v
まずはこちらでもフォトコンの入賞のお祝いを言わせて頂きますね~
(*^ ^)/。・:*:・:*:'☆Congratulations
私もとっても嬉しいです!!
さて~鎌倉、良い街でしょう?
言葉や、たったこれだけの写真ではでは語り尽くせない街でした。
きらさんも是非1度お出かけくださいね。
極楽寺駅、1度利用したら極楽に行くこと間違いなし。私の持論です(笑)
ええ、歩きましたとも(笑)
足の裏、今でもマメの痕だらけです。
でも歩いてなんぼの旅行でした。
もしこれが車ですうっと通過していたなら見れなかったものも感じれなかったこともきっといっぱいだったと思います。
そうそう、あの場所、感動しました。空気が残っていないかといっぱい息を吸ってきましたよ~(爆)
一緒にお散歩して頂いて気持ちを感じていただいて、本当にありがとうございました。
でも実はこの旅はまだまだ続きます。
GW後半戦は、関西地区のアップです!!
また見て下さいね~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

