| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
岡崎から名古屋へ
豊橋を後にし、岡崎、名古屋市内へと移動します。
岡崎に美味しいものがあると聞いて訪ねてみました。
ここは八丁味噌を製造販売している「カクキュー」というお店です。
創業363年の老舗で、八丁味噌資料館を兼ねています。
昔ながらに使い続けられてきた道具の展示や八丁味噌が出来るまでの各段階の製造過程の見学することが出来ます。蔵の中には熟成を待つお味噌たちがそっと呼吸をしています。
屋内は撮影禁止でしたので外観を・・・
国の登録文化財に指定されているそうです。

2008 10月13日 名古屋の旅  143
ここが正面玄関です



2008 10月13日 名古屋の旅  133
本社の事務所として使われている建物

2008 10月13日 名古屋の旅  136
八丁味噌資料館
どちらも相当古い建物で、戦火を逃れ地震にも耐えて残ったのもだそうです。

ここから一路名古屋へ
TV塔の真下にあるお店で夕飯です。

2008 10月13日 名古屋の旅  163
しっとりとした大人のお店といった雰囲気・・・
で、何をいただいたかというと

2008 10月13日 名古屋の旅  166
せっかくお味噌について勉強してきたのでやっぱりこれでしょう~味噌おでん(#^.^#)
どれもしっかりとお出汁がしみて、でも優しい味で、そのおでんにお味噌をつけながらいただきます。
お味噌で煮込んであるのかと思いましたが、こちらのお店では好みの量だけつけていただきます。
車でなければやっぱりお酒が合いそうです。
お味噌は2種類。赤味噌と白味噌。また行きたいお店になりました。
お近くの方がおられましたら是非どうぞ!オススメです。

2008 10月13日 名古屋の旅  170
もう一品。
湯葉のとろとろ卵とじうどん・・・
美味しそうに撮れてますか?
あっさりしたお味で麺もこしがあり、おでんを沢山いただいたにもかかわらず、全部食べてしまいました。お腹いっぱい~(笑)

さて、この後はTV塔の展望台からの夜景を眺めに行きます。
高所恐怖症の私は膝をガクガクさせながらの撮影となりました。
続きはまた後日。











スポンサーサイト
旅の写真 | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

わっ!!美味しそうぅ~~!!
私もついこの間、吉岡君関係のお友達に会いに
名古屋まで日帰りで行ったのですよ~♪
でもおしゃべりに夢中で何も見て来なかった(笑)
TV塔の下のお店??美味しそう!!
今度行った時寄ってみます。
お店の名前が分かったら教えてくださいぃ~m(_ _)m
reiさんこんばんは~
吉岡さん関係のお友達^^
さぞかしお話が弾んで盛り上がったことでしょう~
とりあえず、彼のお話をする時は、他は見えなくなってしまうものです(笑)

このお店、とっても美味しかったのですよ。
残念ながらお店のメニューを見てつい入ってしまったのでお店の名前は・・・^_^;
すみません。でも、本当にTV塔の真下なのでいかれたらすぐにお分かりになると思います。
寒い時はここで熱々のおでんを食べながら、また彼の話で盛り上がってくださいね~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

