| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
明治村 part1
名古屋旅行の最後は明治村です。
part1と題しましたが、ここは広いのでいったいpartいくつまで行くことやら・・・

先ずは乗り物編 蒸気機関車
5丁目の東京駅から4丁目の名古屋駅までを走っています。

そうそう、明治村は1丁目から5丁目まであるんですよ。
もちろん。3丁目もあります(笑)

ここは東京駅・・・。

名古屋から戻ってきた列車は駅に入ると転車台を使って向きを変えるのです。
これが結構本格的で、石炭を焚き蒸気もちゃんと出してくれます。
ミニSLと侮るなかれ。立派なものです。

2008 10月13日 名古屋の旅  196
東京駅に入ってきた列車
今から向きを変えます





2008 10月13日 名古屋の旅  197
全部人の手で動かしています。
ぐるり~ぐるり~っと

2008 10月13日 名古屋の旅  198
もう少し~

2008 10月13日 名古屋の旅  199
方向転換完了~

2008 10月13日 名古屋の旅  202
満員で~す このあと出発です。

2008 10月13日 名古屋の旅 3 041

走る姿はこんな素敵な蒸気機関車ですよ~

^^こういうの初めて見たので思わず載せちゃいました。
次回も乗りもの編続きます。
次回は車窓からの風景などもお見せしますね~

今日の日記だけじゃ、ここが明治村ってわかんないな・・・多分(爆)
スポンサーサイト
旅の写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

始まりましたね明治村
私が行った頃は動かないSLが飾ってあったように思いますが
実際動くのですね。それも大勢を乗せて、本格的
黒がねの重量感あるSLがたまんないです
SLは方向転換する必要があるんですね
タイムスリップした感じですね。
こんなのどかさが現実にも欲しいのですが
目まぐるしく推移し、人の心がどこかへ置き去られていく世相が悲しいです。

以前は荒尾駅にも機関区があって、SL機関車の方向転換が行われていましたよ。
金網の外からあれを眺めるのは楽しかったなあ。
やっと明治村へやってきました。
本来の旅もこれくらいゆっくりだと楽しいでしょうね~
写真には撮りませんでしたが、SLの展示のあるようです。
私は動くSLに乗りました。乗り物1日乗り放題チケットというのがあるので買ったからには乗ってみようということになって^^
他にも市電や村営バスも乗りましたよ。
SLの方向転換は初めて見ました。へえ~ほぉ~って思わず視線が釘付けになり、つい一連の動きを追ってしまいました(笑)
まさにタイムスリップという言葉がぴったり。
良くこんな建物が綺麗な姿で保存されていたものだと驚きでした。
そうですか~荒尾駅でもこんな光景が見られたのですね~
金網越しに眺めるのが楽しみ~ってほんと列車マニアでなくても面白そうです。
来年は「はやぶさ」もなくなるし淋しいですね。
のんびりゆっくり生きてはいけない時代になったのでしょうね。
おひさしぶりぶりぶりっこです!(笑)。
名古屋に行かれてたんですね!!僕は、昔名古屋と愛知県の方に住んでました!!テレビ塔とか、明治村とか懐かしいです!!今度、11月末に奈良に車で行きます。奈良なんて、中学校依頼ですので・・楽しみ!頑張って、紅葉とか鹿とか撮ってきますね!!
今頃気付きました^_^;すみません。

>僕は、昔名古屋と愛知県の方に住んでました!!

懐かしい思いを味わっていただけてよかった。

なになに?
今度は奈良ですか?
いいなあ~
今年のGWに行きましたが、雨に降られてゆっくりと見ることができませんでした。
私の分までしっかと見てきてくださいね~
今の時期なら紅葉もきっと綺麗ですよね!!
お土産話&お写真楽しみに待っていま~す。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

