| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
明治村 乗り物編 part2 
SLに続いて明治村には村営バスや市電も走っています。
連休だったのでどの乗り物も満員。
現実もマイカーばかりでなく、公共の乗り物の利用が増えればいいのにな・・・

2008 10月13日 名古屋の旅  215
これは市電です。
4丁目にある市電名古屋駅から 2丁目の市電京都七条駅を経由して、3丁目の市電品川燈台駅までの区間を走ります。
3丁目~夕日が見れたらいいのにね~^^




2008 10月13日 名古屋の旅  247
これが村営バスです。
1丁目の第八高等学校正門前から5丁目の小那沙美島燈台まで村内をくまなく回ってくれます。
のんびりゆっくり、歩いたほうが速いくらいの速度です。

2008 10月13日 名古屋の旅 3 033
ん~これは車窓からの風景ですが、乗り物どれだったか忘れてしまいました。
こんどお連れさんに聞いておきます。

2008 10月13日 名古屋の旅 3 047
これはSLからの車窓です。
手前に映っている建物は「聖ザビエル天主堂」ですね。

2008 10月13日 名古屋の旅 3 055
SLの一番後ろのデッキからの眺め
赤い鉄橋の下は地下通路になっています。

では、次回からは建物編へと入っていきます。
レトロな建物や歴史、村内の風景など順次アップしていきたいと思います。
それではまた~

追伸
熊本も朝夕はずいぶん肌寒くなりました。
日増しに秋深くなっていきます。
皆様お体十分ご自愛され風邪等ひかれない様にお過ごしくださいね~

スポンサーサイト
旅の写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

この電車見覚えがあります
展示ではなくて実際走っていたのですね
遠い記憶はあてになりません
バスといい正に明治時代です
ハイカラ3とは洒落ていますね
おぼろさんが乗られたら、きっと3丁目で
降りられたでしょう
路面電車にボンバスはいいですね~
今では懐かしい光景ですね。

そうそう、この路面電車の前についている網はなんだかしってます?
もし人が横からでてきて引いてしまってもこの網の上にのっかるように工夫されてます。
安全対策ということですね^^

3丁目に東京タワーありましたか~( ^艸^)ムププ
見覚えがありましたか?
この電車、展示ではなく実際に走っておりました。
田舎の市電らしくゴトゴトとのんびりと~
いい感じでしたよ~
そうそう、バスは仰るとおり3丁目で降りました(笑)
残念ながら朝だったので、夕日は拝めませんでしたが、燈台から湖を眺めて綺麗だなあ~って背伸びをしてきましたよ。これが明治時代の景色なんだ~って(笑)
路面電車にボンネットバス、まさに明治時代の街並みって言う感じでしょ?
こんな感じの電車やバス、昭和の頃も現役で活躍してましたよね・・・私も懐かしいです。
それからそれから、市電の前についてる網、いったい何かなって写真見ながらずっと思ってました。
やがて秋だから落ち葉が車輪に絡まないようにラッセル車みたいに拾うのかななんて思っておりましたよ。
万一、人を轢いたときの安全対策だったとは。
熊本の市電も結構警笛を鳴らしながら走ってます。
今の市電にもあればいいのにね~
昔に戻ったような感じになり
心がほんわかなった感じです。
おぼろさんのカメラの腕や画像仕上げが
益々冴えてきて、これまた楽しみが増えました。

先日人吉駅ー吉松間の観光列車「いさぶろう号」「しんぺい号」に乗ってきました。

近々アップしますね。
お久しぶりで~す^^
レトロな電車やバスに揺られて
私まで旅行気分、ほんわかムードに
なってしまいました~^^
昔の乗り物って何故こ~んなに癒されるのでしね。
不思議ですねぇ^^
昔の風景はゆったりとしていて穏やかな気持ちになりますね~
カメラの腕はご存知の程度ですが、撮ることだけは大好きなので~(笑)
旅先で写真を撮るということには賛否両論ありますが、自分が見て感動したものを誰かにみてほしい・・・そんな思いだけで撮っても悪くはないですよね!
肥薩線、ついに行かれたのですか~
私もネーミングライツとやらで駅名が変わる前には是非行かなければと思っております。
写真楽しみにしてますのでね~^^
こんばんは~
見ていただけて嬉しいです。
昔の乗り物って慌てず急がずのんびりと動いてますよね。
今やスピードに時代になり、何かいつも追われているようで忙しなく感じます。
たまには時を忘れてこんな気分もいいでしょう。
早いのもいいけどゆっくりもね!!

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

