| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
雪の阿蘇
2008 12月7日 日常 019

寒いですね^^

今日は今年最後のお墓参りに行きました。
お供えの花を替えようと花立ての花を抜いたら
中の水が凍っていました
寒かったんだろうな~
こんな寒いところで眠らせてごめん。

水を入れ替え新しい花を挿し
ろうそくとお線香を立て
今年一年の無事を感謝し手を合わせました。

色んなことがありましたが
こうして生きているのだから
きっと見守ってくれていたに違いない…
感謝ですね。

そうそう、ここ2.3日冷え込んで阿蘇は雪だと聞いていました。
花を買いに立ち寄った店先から
遠くに白い雪をかぶった阿蘇山が見えました。

多分今年最後の阿蘇山かな・・・
たなびく煙は中岳の噴火口から出てくるものです。
草千里はきっと一面の雪化粧。
冬将軍の到来です。


スポンサーサイト

風景写真 | comment 14 | trackback 0 Top ↑

Comment

阿蘇ですね~
高校生のとき、修学旅行で行ったっきりなんですよ。
雪景色もいいだろうな。
もう一度行ってみたい場所の1つです。
carrotさんは関西以東にお住まいですか?
いえ、修学旅行で九州にと書かれていたものですから。
熊本の冬は結構寒いです。
こうやって阿蘇に雪が積もると、市内は山からの吹き降ろしの風が冷たいんですね。
雪の阿蘇には未だ登ったことがありませんが、きっとすごく綺麗なのだろうと思います。
もう一度といわず何度でもお越しください。
きっと見落とした素敵な場所がたくさんあると思いますよ~
土日はほんと冷え込みましたね~。
寒い中お墓参り、大変でしたね。
おぼろさんの言う通り私達が毎日無事で暮らせるのは、ご先祖様のお陰でもありますものね。
感謝の気持ちを忘れないようにしなくては。。。!!
清々しい青空と阿蘇山の写真、自然っていいなぁ~と思いました(^^)
今時分の空気は澄んでいるようで阿蘇の噴煙がはっきり
見えますね
一旦冷え込んだ後の穏やかな時、登山道路はノーマルタイヤでも
結構OKですから樹氷は狙い目かもしれませんよ
熊本市内から見ると仏様が足元から真東にに見えますからね、右に烏帽子岳、真ん中に高岳、左の噴煙が中岳と分かります。これって結構地元民?^^
寒そうですね。季節ごとに旅して写真撮っていますけど、冬はどこにしようかと迷っている最中です。
おぼろさん、お寒御座います~v-276

噴火口から煙を出しながらの阿蘇山の積雪・・
見ごたえがありますよね~^^
麓に友がいますし福岡に住む私ですが、忙しい日々で近くて遠い阿蘇ですが、
2月までには行きたいなぁ。
おぼろさんのphotoで懐かしむ事が出来ました~。
お墓参り、お疲れ様!アップ有り難う御座いました~v-356
それはそれはご苦労様でした。
たしか去年まだはなかったような~(笑)
今年は寒いのかな~
熊本の冬も意外と寒いんですね~
また熊本ラーメンたべたいなぁ~(笑)
今日は雨になりました。
途中雪になるかなと思いましたが、さすがにそこまでは…。
毎日無事で暮らせることの意味を考える時、やはり見えない何かに守られていると思ってしまいます。
運がいいとか偶然とかってきっと何かの力が働いているのでしょう。
信仰心がいささか欠如している私ですが、月に一度のお墓参りは欠かさずに行くようにしています。
いつもお願い事がいっぱいで、ご先祖様もきっとあきれていることでしょう(笑)
冬は寒いけれど空気は澄んでいるように思います。
夜空を見上げても、星がくっきり見えますよね。
思い切り望遠にしているので写りはあまり良くありませんが、雪かかぶっている様子がはっきり見えました。
冷え込んだ後の穏やかな日は、ノーマルタイヤでもOKなのですね~樹氷~行ってみますか!!
熊本市内から見るとほぼ東に位置し、お釈迦様の足元から見上げる形になりますね。足元のほうから、『杵島岳』『烏帽子岳』『中岳』『高岳』『根子岳』となりますが、私地元民の癖に、この方角からだとどの山がどれなのか皆目見当がつきません^_^;
大観峰辺りからだと少しはわかるのですが…。
ちなみに、一番高い高岳の標高は1592、ひごのくに と覚えなさいと教えられました。
冬の写真、私がそちらに住んでいたら行きたい所だらけです。羨ましいな~どこへ行こうか選択できて(笑)また素敵な写真を見せてくださいね。楽しみにしています。
寒いですね~
職場の自動ドアが壊れて完全に閉まらないのですよ~今日は凍えるかと思いました^_^;

チェーンを持っていないので、雪山へは未だ登った事がないのですよ~
寒いので雪山は遠くから見るのが一番かな~なんて思いつつ、雪景色にも惹かれてしまう私です。樹氷も見られるとか…←お仲間からの受け売りですが(^^ゞ

>2月までには行きたいなぁ。

是非是非おいでくださいね。
阿蘇名物の熱々の田楽など囲炉裏を囲んで一緒に食べれたらいいですね!!
確か去年は雪なかったですね~(笑)
熊本って盆地なので冬は意外と寒いのですよ。
今年は2回目の積雪かな…。

熊本ラーメン、美味しいですよ~
どちらのお店にいかれましたか?
今度は違うお店にご案内しましょう(爆)

蒸かしたてのいきなり団子も美味しい季節になりました。夜のお供にまた恋しくはないですか?
聞かれる季節になりましたね。
この前の冷え込みの日は
正午まで氷が残っていましたよ。
阿蘇の雪の遠望、シーンとしていいですね。

出水のツルを見てきましたよ。
そうそう、うちの前の水溜りも凍っていて、私が出かけた12時頃もまだ溶けきれずに残っていました。
それにしても風が冷たい1日でしたね。
真冬のしんと静まり返った阿蘇にも1度くらいは登ってみたいものです。

出水の鶴、まだコンデジしか持っていなかった5年位前に1度見に行きました。
お写真のアップ、楽しみにしております。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。