| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
GW 奈良編
名古屋から大阪までは、ひたすらおしゃべりしながらのドライブとなりました。
新しい高速道路は快適で、久し振りの再会に話は尽きません。
夜、それも随分と遅くなってからホテルに到着。
食事も済ませてきているので軽くおしゃべりを楽しんだ後(まだ話すか?(笑))
早めに休みました。
翌日、朝ごはんを済ませて大阪の思い出探索をした後、目指すは奈良。
信貴生駒スカイラインを抜けて奈良町を散策の予定でしたが…

この日もやっぱり雨。しかも午後になって本降り…
撮れた写真はこれだけです。

先ずは信貴・生駒スカイラインから
信貴・生駒スカイライン
晴れていれば眼下に大阪の市街地が望める絶景のポイントです。
この日は白く霞んでいて写真は撮れませんでした。
試みましたが雲が下がっているため街が写ってくれません。
これは休憩に立ち寄った展望台よりちょっと道に出て撮ってみたスカイラインです。

桜の時期なら桜のトンネルになって綺麗な場所だそうです。
でも辺りは緑がいっぱいで、まるで森林浴をしている気分。
車も少なく快適なドライブです。

生駒高原にて
途中こんな可愛らしい花も咲いていました。
さてここからいよいよ奈良に入ります。
生駒山を越えるとこんな風景が見えてきました。
奈良の街並み
今にも雨が降り出しそうでしょ?奈良の町にはこのほうが似合いそうな気がしてあえてモノクロ仕上げにしてみました。

南大門
ここは世界遺産でもある法隆寺。入り口の南大門。随分と大きくて立派な門です。

法隆寺五重塔
五重塔と金堂
五重塔は4つの入り口があります。内陣には、奈良時代のはじめに造られた塑像群があり、東面は維摩居士と文殊菩薩の問答、北面は釈尊の入滅(涅槃)、西面は釈尊遺骨(舎利)の分割、南面は弥勒菩薩の説法が表現されています。 内部は撮影禁止です。
金堂の天井には、天人と鳳凰が飛び交う西域色豊かな天蓋が吊され、周囲の壁面には、世界的に有名な壁画が描かれ、金銅薬師如来座像(飛鳥時代)、金銅阿弥陀如来座像(鎌倉時代)、それを守護するように樟で造られたわが国最古の四天王像などが安置されているそうすが、ちょうど建物の修復の為別の場所に移しての展示となっており、こちらも内部は撮影禁止でした。

法隆寺夢殿
夢殿です。
八角円堂の中央の厨子には、聖徳太子等身と伝える秘仏救世観音像(飛鳥時代)を安置し、その周囲には聖観音菩薩像(平安時代)、乾漆の行信僧都像(奈良時代)、平安時代に夢殿の修理をされた道詮律師の塑像(平安時代)なども安置されているそうです。八角形の建物ってこの時代にしては珍しいなあって思いました。

法隆寺の菖蒲
境内の菖蒲
法隆寺はとにかく敷地が広いです。
私にしては珍しくお昼ご飯も忘れてゆっくりと散策しました。

法隆寺を出た頃から雨脚が強くなり、車を降りることが出来ません。
車を置いて奈良公園や春日大社、奈良の町並みを散策する予定でしたが、急遽予定となりました。

奈良公園 氷室神社
車窓から撮った奈良公園氷室神社

鹿とたわむれる(笑)予定も鹿がおらず予定に終わり、大雨と渋滞の中大阪へ戻ることとなりました。
明日は大阪編~

そうそう、夜のお夜食に途中ケーキをしっかり買いました。
抜かりはありません(*^_^*)(笑)

スポンサーサイト
デジカメ写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

新緑が雨に濡れてきれいですね!!菖蒲がもう咲いていたのですね!!九州も咲いているのだろうか?大宰府の菖蒲も綺麗ですよ(ライトアップされて)で、↓の名古屋・・・昔住んでました。遠足で名古屋城によく行ってました!!懐かしいな!
最近、いい被写体が無いので、在庫でブログをごまかしてたけど・・・ようやく明日は撮れそうです!明日は、中学校の息子の運動会。さっきまで雨が降ってたけど・・・大丈夫かな?
モノクロもいいですね
修学旅行を思い出します
たまの雨はいいのですがずーっとお供だとうっとうしいですね
さて大阪の予想は、大阪城や食い倒れ---かな

起きてます(笑)2:35
私も昨日は必死でお引越ししてました(笑)

奈良も雨でしたが、これで雨の日や暗い時の写真の撮り方ずいぶん勉強になりました(笑)
名古屋にお住まいだったのですね?
名古屋走り、ご存知ですか?
熊本も車の運転が荒いので有名ですが、名古屋もどうしてどうして負けてません。

息子さんの運動会・・・今度の写真はどんなのかぁ~楽しみです。
修学旅行で奈良へ行かれましたか?
私は京都方面でした。
子供のころ大阪に住んでいたので何度か足を運んだことはありましたが、大人の目線と子供の目線、ぜんぜん違いますよね。今度は雨でしたがしっとりとした雰囲気を味わうことができました。
でもずっと雨だったので・・・ね ちょっとしんどかったかな。

大阪編先ほどアップしました。
ご期待にそえなくてすみません(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

