| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
行きつ戻りつ
2009 1月3日 初詣 144

今回の駅シリーズ最終は
豊肥本線 立野駅 です。
この駅は列車がスイッチバックで山登りをする場所として
割と知られた駅です。
今はもう走っていませんが、SLあそBOYが煙を吐きながら
上っていく姿は見応えがあり、鉄道ファンがカメラを構えることも
少なくなかったようです。
ちなみの、駅横の売店で売っているニコニコ饅頭がとても美味しいです^^

山道を  登る列車の 吐く煙
夢の隙間を  行きつ戻りつ・・・
スポンサーサイト

風景写真 | comment 14 | trackback 0 Top ↑

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
スイッチバックはその昔、小学校の修学旅行で教わりました。みんな窓から顔を出しここを眺めたものです。

SLで坊中駅(今の阿蘇駅)まで行き、徒歩で中岳-草千里-垂玉温泉まで歩いていきましたよ。
おぉ~なつかしや~^^
SLが走ってるころに来て見たかったなぁ~
来年の春?だったかな?またあのSLが復活するそうで!
場所は変わりますが、今度はそちらにも行ってみたいですね。
ニコニコ饅頭おいしかった~^^
いつもありがとうございます。
そうそう、こちらにお友達がおられたのですよね~
春は桜や菜の花、夏には緑、秋には紅葉と景色もいろいろ楽しめます。
山間を走る列車は、車窓も楽しみの1つですね。
2月にはまた御来熊の予定がおありとか…
いっぱい楽しんでくださいね。

それからお申し出の件、こちらからもお願いしてよろしいでしょうか?
もし可能であれば相互でお願いできればと思います。
ここに来てインフルエンザでの休校などが増えてきました。週末はまた冷え込むそうです。お体無理されないようにお過ごしくださいね!
小学生の足で阿蘇駅から徒歩で中岳、草千里、垂玉温泉ですか~(@_@;)
それってすごいですよね!
今の私には絶対無理です(笑)
スイッチバックは見ていても面白いです。
行ったり来たりしながら山を登っていく…
確か肥薩線にもありましたよね。
列車は見ても乗っても面白いので大好きです。
懐かしいでしょ?^^
私はSLが走っていた頃に57号線沿いに車で追っかけていました。
スイッチバックの線路沿いにも細い道や踏切があるのでポイントを探しては見に行ったものです。
あそBOY最後の日には、本当にたくさんのカメラマンが沿線に並んで写真と撮っておられました。
そうそう、あそBOYといえば当初の予定通りであれば、今年春頃から肥薩線で運行す再開するのだったかな~
肥薩線は、鹿児島の吉松と人吉間を「いさぶろう号」「しんぺい号」と言う観光列車が走っていてSLは八代を出たあと人吉で乗り継ぐことができるはずです。新幹線で行くよりもずっと楽しい旅ができそうな気がします。春になったらぜひSL,肥薩線に乗りに行かなくては!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
立野はなんといってもSWバックが有名ですね
私はその折り返しポイントでSLを撮りました。結構貴重かもです。ネガをデジタルにおこさねばと思いつつそのままです
南阿蘇への起点でもあり、トロッコ列車が見れるなど
楽しい駅ですね
一度確かSLから出る火の粉で火事が起こり
中止になり、どの後復活したけど今度は機関車が
故障してSLの復活とはならなかったみたいです。
その後そのSLは修復を得て他の路線を走っているみたいですけど。SLはその鼓動というか音というか
がんばっているなというカンジが大好きです。(^o^)
やっぱり撮っておられましたか~(笑)
ここは絶対に欠かせないポイントですよね!
田舎の駅舎で華やかなものは何もありませんが、私も大好きな駅の1つです。
そうそう南阿蘇鉄道の起点でしたね。
夏になったらまたトロッコに乗ってあの高い高い鉄橋を渡ってみたいと思います。
了解しました。
ではこちらからも急いで作業させていただきますね~
どんな写真を見せていただけるのか、これからますます楽しみです^^
そうそう、そんなこともありましたね。
機関車は現在修復がなされ、この春、肥薩線でSL人吉号として復活をするみたいです。
当面土日、祝日、春や夏などの長期休みなど期間限定で運行される予定のようですが、復活したら是非乗りに行ってみたいと思っています。
坂道を煙を吐きながらシュッシュッと走るさまは、力強さと感じさせてくれます。
SKに根強いファンが多いのも頷けますね。
スイッチバックですか・・・一度乗ってみたいですね。運転士と車掌が前後入れ替わりながら進んでいくなんてのんびりしていていいですね。こういう贅沢な時間をすごしてみたいなあなんて思います。
こんばんは。そういえば今日は日曜日ですね。
コメントあるかな~って思っていました。(笑)

スイッチバックは全国的にも珍しいのでしょうか?
熊本はやっぱり山が多いので電車も大変ですね。
この線路は大分まで繋がっています。
ゴトゴト行く列車の旅もいいですね。そしてそれはすごく贅沢なことだと思います。
そうそう、4月には人吉でSLが復活です。ぜひ一度熊本へもお越しくださいね^^

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

