| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
菜の花
2009 2月1日 067

本当は菜の花畑が見たかったのだけど
まだそこまでの春は見えなくて・・・

最近こんな一輪の花に出会うことが多いです。
春間近の日差しの中で柔らかく咲いていた
もう少しもう少しと春を待ちわびて
暖かい日差しに「あっ、春が来た!」そう思った菜の花

もう春だよね~
どんな冷たい風が吹いても
空の上には春が来ている。
スポンサーサイト

風景写真 | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

昨日は立春でしたね。やっぱり菜の花も咲いてましたか。昨日は、ホント小春日和でした。最近週末月曜と天気が悪く・・・梅も菜の花もみてません(泣く)
話変わって、僕は逆に夏に灯篭祭りがあってる事を
昨日、お客さんとの会話の中で知りました。
冬は、2月の土日だけともるそうですよ!!
かえって春への待望感がにじみ出ていますよ。

先日、梅の枝を剪定していた植木屋さんに貰った
蕾の枝を花瓶に挿していたら
花をいっぱい開かせてくれました。
梅の花の香りも好きです。
まだ、肌寒いのですが明らかに日差しが肌に当たると
春を感じる強さです。嬉しいような、しかしあちこちで
冬に開催予定だったイベントが雪不足や温度が高くて開催出来なくなったと聞いております。
これまた困ったことです。冬で暮らしを支える地域がありますからね。嬉しいような、これで良いのだろうかという困惑した想いです。
もうそちらも春の香りがちらほらとしてきてるようですね。
そういえば4月からSL人吉で復活しますが、菜の花の咲く場所でどこか撮影でもできたらよいですね~
山鹿のお祭りは、夏がメインですね。
学校の運動場を借り切って千人踊りなるものも見られます。私はまだ見に行ったことがありませんが、夜の闇に浮かぶ明かりが幻想的で、素敵なお祭りだそうです。「ヨヘホ~ヨヘホ~」と言う囃子に合わせて踊るのだそうです。
冬の灯篭の写真、楽しみにしています。

立春の後、温かい日が続いたと思ったら今日は雨になりました。
梅の花も一気に開くのではないでしょうか?
菜の花、小さな井手沿いに咲いていました。
お日様があたって、そこだけ一足先に春が来た!そんな感じに見えました。
この季節に咲く花は、派手ではないけれど香り立つ花が多いように思います。
梅・水仙・フリージア…部屋に飾っていると香りがいっぱいで、いながらの春が楽しめますね。
切られた梅の蕾もどんこさんのおかげで、命をまっとうできてよかったですね。
そうですね。
肌に当たる暖かさ、春を感じさせますね。

札幌の雪祭り。知床の流氷祭り。
冬の寒さをイベントのメインにしているところではこの暖冬に、頭が痛いことでしょう。
寒ければ寒いで暖かければ暖かいでそれぞれの苦労があるのですね。
そういえば知床の流氷観光船が氷の海を割りながら進むはすが流氷が接岸せずに観光にならないと言う話を聞きました。季節の変化がいろんなところに影響を与えているようですね。
昨日、春の植木市に行ってきました。
あちこちで春の香りがして、春の到来を感じさせてくれました。
4月から、SL人吉号が復活です!
菜の花と黒いSLの勇姿のコラボ。撮る事ができたら嬉しいです。桜でもいいかなぁ~^^
こんばんは~♪

お日様のほうへ、、一生懸命に伸びをして・・・
冷たい風の中、一身に光を浴びて春を待ちわびているようですね♪
この寒い寒い冬があってこその春・・・
土の匂いが湧き上がって来ると・・・本当の春って気がするのは、、、
雪国育ちのせいかしら~~?(*^m^*)
こんばんは~2月には入ってから仕事が急がしいくなったのと、身内に不幸ごとがあってパソコンにゆっくり向かう時間が取れませんでした。
仕事が忙しいのは相変わらずですが、やっと一段落です。
今日こちらは春一番が吹いて大荒れのお天気でした。
遠方から来た義兄を送って空港まで行きましたが、飛行機が揺れてスリル満点だったと電話がありました(笑)
例年より早く吹いた春一番。気温も19度あり、まるでこのまま春が来てしまうのではないかと勘違いしてしまいそうです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

