| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
浅草
2009 2月22日 199

今回は雪の浅草、伝法院通です。
この日のお昼はこの通りにあるお店で「天丼」を頂きました。
東京の天ぷらはごま油で揚げるのですね~
思ったよりもあっさりとした味で、美味しかったです。

雪降る中を駆け足で周り、乗りたかった水上バスを横目に
お土産をいっぱい買って東京駅へと向かいました。

そうそう、東京は今回が初めてではありませんが
いつ行っても思うこと…

人が多い・・・!!って当たり前ですが
どこへ行っても人の波。
歩くのが遅い私はとても迷惑でしょうね(^^ゞ

エスカレーターでもなぜか歩いています。
乗る人は皆さんお行儀良く左側に並んで、急ぐ人が右側を歩いていく・・・
わからないわけではありませんが、そんなに急いでどうする?
なんて思ってしまいました。
熊本の田舎町に住む私はエスカレーターはのんびりゆっくり
じっとしていても次の階に運んでくれる乗り物なんでよね^^

それだけ都会の人は忙しいと言うことなのでしょう。

行けども行けども高いビルと人の波・・・
少し息が苦しくなりました。

でも、浅草はそんな東京にあって
訪ねた私を和ませてくれる暖かさを感じました。
雪がそんな気持ちにさせてかどうかは分かりませんが・・・。

スポンサーサイト

旅の写真 | comment 12 | trackback 0 Top ↑

Comment

浅草や都内の有名寺院を見物するのであれば、朝早く行くことをお勧めします。
まだお店とか開いてないので人通りもまばらです。
お線香の香りがまったりとにおってきます。
なにかお土産も買いたいのであればお店の開くちょっと前に散歩してそれからいってもいいでしょうね~
とにかく日中は都内は人ごみであふれてます。
昼時になるとツアー客がどっと押し寄せますからね~
この日は雪でいつもよりは少なかったかもしれませんね。
そうそう、関東は左に並ぶんですよね。
混んでる時は急いでない人たちでずら~~~っと左側だけ行列なしてますからね~
なんか使い勝手がわるいような気もしますが、そもそも並んで乗る週間がついたのはいつからなんだろ?
子供のころはそんなのなかったような気がします。
雪に濡れた街かど。いいですね
私は浅草から水上バスに乗りました
おぼろさん、機会があれば是非一度

私も人の多いのは苦手です
都会では人の流れにのらないとひどく疲れますし
危ないです。田舎がいいですね
こんにちは。
そう、東京って何故か急いでいる人が多いのです。
時間の流れが違うのかもしれません。
私は横浜ですが、横浜駅のエスカレーターは通常より速めの速度で上がっていくのです。だから、初めての人は「おっ!」と驚くようです。
人の多さは住んでいる者でも思います。
渋谷・新宿など行きたくないと思うのは同じですよ。

浅草は昭和です、今でも。
時間の流れが少し違うかも。ほっと出来る場所ではあるかもしれません。
本当は色んな場所にオアシスがあるのも東京の特徴かもしれません。でも、そこには高層建築が見えたりして幻滅するんですがね。

また是非いらして下さい。人は多いですけどね。
横浜にも足を伸ばして来てみてね♪
久しぶりに嗅ぐようか気分です。
今年は3,4月に上京できませんので
春の雪便り、嬉しく拝見しました。

お寺の上棟式など行事が一段落したら
5月にゆっくり歩き回ってみます。

しばらく、東京散歩の記事を続けてくださいね。
こんばんは~♪

雪景色が、、なおのこと街並みをレトロな雰囲気にしてくれてますね~。
浅草寺に行ってお参りして、釜めし屋さんに連れて行ってもらって、、
水上バスにも乗りました~~、、随分昔のことですが・・・(^^♪
懐かしいなぁ・・・
地元ではのんびりしてる私も、、
東京に出かけると、結構早歩きしてます・・・(*^m^*)
じゃないと~~、、後ろからぶつかって来るもんね~~(>_<)
時間も早く進んでしまうようです・・・(笑
雪ですね~(^^)

ずいぶん前にここを歩いたことを思い出しましたよ。
私が行ったのは夏でしたけどね。
なんかほっとしますよね(^O^)
こんばんは~
そっか!!早朝がいいんですね。
人のいないしんと静まり返った浅草、いいでしょうね。
この日は雪だったので、人の波に加えて傘の花…
赤や黄色やブルーの傘が、浅草の風景に合っているような邪魔をしているような…
蛇の目が差をさした外国の方もお見受けしました。
国際色豊かですね。

そうそう、左側にずら~っと並んでました。
見ようによってはなんとも奇妙にも見えますが、それが都会のルールなのでしょうね。
エスカレーターも高速って言うのがあって、一度降りてから試しに乗ってみましたが「な~んだ、変わんないじゃん」って思ったら、なんと普通速度の時間帯だったようです(笑)道理で変わらない6076はずでした(^^ゞ
水上バスにも乗る予定で宿泊先を早くに出たのですが、雪と寒さで断念しました。
年に一度行くか行かないかの東京で、雪に見舞われるとはついていないような、ついているような。新幹線が運休にならなくてて良かった!

私は歩くのが遅いので、ぼやぼやしてたら同行者とすぐに逸れてしまいます。はぐれた場合の待ち合わせはここ!って決めておかないといけません。
今は携帯があるので便利になりましたが、昔なら完全に迷子でしょう(笑)
はじめまして~
サラームさんのお部屋には時々お邪魔しております。
お気づきだったかもしれません。

横浜へは昨年のGWにお邪魔しました。
2泊3日の駆け足旅行でしたが、江ノ島、江ノ電、鎌倉、横浜とぐる~っと案内していただきました。
そのときも雨だったんですよ。都会は私向きではないようです(笑)
そうそう、早いエスカレーターは乗るタイミングがちょっと違って、エイッって乗らないと転びそうになりますね。長縄跳びに入る瞬間の気持ちに似ているかもしれません^^
動く歩道でも歩いている人がいました。
雑踏の中に身をおくのもたまにはいいものですが、やはり日常は少しゆったりと暮らしたいものですね。
雪の東京、お楽しみいただけてよかったです。
写真あまり撮れなくて、この後は食べ物の話題へと進みそうです。
そういえばどんこさんのブログで東京のもっと都会の町並みを拝見しましたね~
アカサカサカスとか舌を噛みそうな(笑)
隅田川沿いは春になると桜が綺麗だそうです。
いつか私も桜の季節に訪れてみたいものです。

梅もそろそろおしまいですが、街角ではもくれんが見ごろを迎えていますね。
こぶしの花も見かけました。
megさんも行かれましたか~
都会に住んでおられても、浅草は遊びに行きたい場所なのですね~
釜飯・・・天丼とどっちにしようか悩みました(爆)
お連れさんのお勧めは釜飯だったのですが、今回は天丼と言うことで(笑)帰りにはしっかりあんみつや葛餅などの甘味もいただいて…。
歩きながら食べた揚げまんじゅうも美味しかったです。
都会にいると時間が倍くらいのスピードで流れていくようですね。人込みを縫って歩くとはああいうことを言うのでしょう。こけなくて良かったーー
carrotさんは夏に行かれたのですね。
夏の東京はこちらと違ってサラッとしていると聞きましたがどうなのでしょう?
浅草、変わっていないようですか?
もっと色んなところをお見せできると良かったのですが…。

都会にありながらここだけは昔の面影を残しているように思いました。
高層ビルの東京とはまた違った横顔ですね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。