| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
高山の風景
2009 5月3日~6日 042

旧高山町役場

高山市伝統的建造物群保存地区内に残る唯一の明治時代の建物で
市政記念館として、明治の高山町から現在の高山市までの行政資料を保存、展示してあるそうです。訪れたのが早朝だったため今回は外観だけとなりました。


2009 5月3日~6日 013

高山にはおいしい地酒もたくさんあります。
冬、新酒が出来ると杉の葉を束ねて丸く刈り込んだ緑鮮やかな「杉玉」が蔵元の店先に下げられるそうです。今はもう春なので茶色になっていました。
今の季節でも店先ではいろんな地酒の試飲が出来るんですよ~
私もお土産に飛騨の焼酎を1本買いました。

2009 5月3日~6日 073

ここは高山祭りで曳かれる屋台(後日ご紹介しますね)の屋台蔵
この白壁造りの蔵が屋台を守っているのですね~

2009 5月3日~6日 039

可愛い街角の光景も1枚・・・。








スポンサーサイト
風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

落ち着いた街の佇まいですね
役場のイメージはこんなです
最近は合併で支所になったりで、役場の名称が懐かしく
なるかもしれませんね
そういえば軒先に飾られる丸い玉は酒蔵で見かけますが
どんな理由なんでしょう
そちらも焼酎が多いようですが、芋、麦、それとも米で
しょうか
へたくそな写真ですが、見てくださってありがとうございます。
役場…懐かしい佇まいでした。

杉玉は「酒林」とも言われ、元々はお酒の神様に感謝を捧げるものだってそうです。
今では、新酒が出来ました~絞りを始めました。今年もよろしくお願いします…といった酒蔵のPRのひとつになったそうです。
緑から茶色になるので、それで新酒の成熟度がわかると言われているそうですが…。

私が買ったのは麦焼酎です。
お酒はぜんぜん飲めないのですが、ボトルがお洒落なものが多いので、お出かけした際など小さいものを求めることがあります。
記念になるのでぜひお勧めの一品です。
飛騨高山かぁ~~^^
あと白川郷とかも行ってみたい所です♪
古い街並みに惹かれるのよね~。
麦焼酎も美味しそう^^。
地酒の飲酒か~・・・ますます行ってみたい(笑)
私の両親が10数年前訪れて気に入ったようです。
未だに時折その時の話をします。
私も機会があればぜひ訪れたいと思っています。
下町や昔ながらの景色が好きな私にとっては
絶対気に入る所でしょう。
古い街並みはそこにいて落ち着ける気がしますよね。
都会には都会の良さがありますが、この違いは何でしょう。
その昔、ここに息づいていた人々の足跡に触れ
タイムスリップしたような気になりました。

Reiさんはお酒がお好き?
だとしたらここは絶対お勧めです(笑)
ずっと前から一度訪ねたいと思っていて
今回やっと念願かなって…といった感じです。
飛騨高山は、ぶらぶらと急がずにのんびりと歩くのにとても似合う町でした。
今回も結構歩き回りましたね。
SKさんならきっと気に入る町だと思います。
日本の文化に触れて日本の良さ沢山味わっていただきたいと思います。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

