| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
飛騨高山祭りの森より
2009 5月3日~6日 156

高山では春と秋の2回高山祭りが行われます。

春が日枝神社の例祭で山王祭
秋が櫻山八幡宮の例祭で八幡祭りといい
色とりどりの屋台が引き出され町中を巡幸したりからくり奉納などが行われ
このお祭りを見るために多くの観光客が訪れるそうです。

この日訪ねた「高山祭りミュージアム」では6台の屋台の展示、からくり実演などを
楽しむことが出来ます。
屋台にはそれぞれに龍神台、布袋台、豊明台など名前がつけられています。
暗い中、きらびやかな台が照らし出され見事なものでした。
太鼓の響き、笛の音、違う世界に迷い込んだようです。


2009 5月3日~6日 123
屋台の車の部分。
彫刻だけでも相当見ごたえがあります。
干支が掘られている屋台もありました。

2009 5月3日~6日 161
この辺りが屋台の胴幕といわれる部分でしょうか
台ごとに見事な演出がなされています。

2009 5月3日~6日 139
からくりの実演です。
台の上に荷はからくり人形が仕掛けられており
笛を吹いたり太鼓をたたいたりします。

2009 5月3日~6日 182
こちらは舞台の上で行われていたからくり人形。
夫婦の獅子の舞です。本物みたいな迫力でした。

今回はGWということでお祭りを見ることはできませんでしたが
ぜひこのお祭りにも出かけてみたいのもです。

次回は飛騨古川の町です。
スポンサーサイト
風景写真 | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

でくわされたのかと錯覚しました。

あの展示場へ行かれたのですね。
すごさに圧倒されたでしょう。
祭の日に行けたらなあと思いますね。

夕方戻りました。
ゆったりとした時間をまた楽しんでいます。
旅のお疲れは取れましたか?(^^)

高山の春のお祭りは4月みたいですね。
その時期は仕事をしている限りご縁がなさそうです。
この見事な屋台が町を練り歩く姿はさぞ見ごたえがあるのだろうなあと思うのですが…。
でも、このミュージアムもなかなか見事な迫力で
圧倒されっぱなしでした。
どんこさんも行かれたのでしょうか?
まだまだ行きたいところが沢山ありましたが
このあと高山を後にしました。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

