| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
旅の最後は・・・
2009 5月3日~6日 416

今回のたびの最後は白川郷です。
世界文化遺産に登録された地域でとても有名ですよね。
合掌造りの家屋が立ち並び昔にタイムスリップしたかのよう・・・
ここは観光地ですが、もちろんこの集落に暮らす方々もおられます。
観光客が行き交う中を家族総出で畑仕事をしておられたり
バイクの荷台に野菜を積んで走っていたり。


2009 5月3日~6日 340

合掌造りの民家の中には内部を公開してあり
中に入って様子を見ることができるお宅もあります。
1階は畳敷きの部屋があり、囲炉裏がしつらえてあります。
囲炉裏から立ち上る煙のすすが柱を丈夫にし
いぶされることで虫などもつきにくくなりのだそうです。
内部は4階~5階建て。
はしごみたいな狭い階段を上に上にと登ります。
最上階は定員5名様。床は板張りで隙間から下が見えます。
最上階の窓から外を撮ってみました。

2009 5月3日~6日 382

これは展望台からの眺めです。


2009 5月3日~6日 404

もう一枚モノクロで
山の頂には雪が残っています。

2009 5月3日~6日 419

古いものばかりかと思いきや、こんなお洒落なディスプレイも~。

2009 5月3日~6日 427

そしてやはり最後の〆はこれでしょうか?
飛騨牛まん。
食べる前に撮れました(笑)

旅に出ると、たとえそれが短い旅であったとしても
大事な思い出が私の中にひとつひとつ増えていきます。
写真は下手ですが、目を閉じればその風景や出来事がどれも鮮やかに甦り
毎日の元気の素となってくれているようです。


スポンサーサイト
風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

やっぱり茅葺の合掌造りはいいですね~
ここはいったことないですがTVとか見ててもいつか行ってみたいですね~
モノクロが一段と雰囲気を増してます^^
ここは住んでるお宅もあるのでじろじろのぞいたりするとやばいんでしょうね~
週末に北の世界遺産にいってきますが、世界遺産の地はいろいろときびしいものがあるようで、とくにゴミはタバコなどは厳禁なんでしょうね!
やっぱり〆はこれですか~
(゚∀゚)あひゃひゃ!

そうそう、ここに泊ることもできるのでしょうね!
特に冬の夜は幻想的な世界なんじゃないかな~
冬にいってみたいです^^
ほんと!ほんと!冬に行ってみたいぃ~。
うん、絶対幻想的だよね・・・特に夜とか♪
行ってみたい所は沢山あれど・・(T-T)
モノクロの世界・・・すっごくいいなぁ~~^^
一瞬、昔の写真をスキャンしたのかと思っちゃった♪
懐かしい風景です^^
日本全国、鉄道に乗って、行った事のない場所のほうが少ないと思われることさんでも、ここは未踏の地だったのですね~
世界遺産の中で暮らすと言うことは、人目に晒される事は避けられるはずもなく、せめて訪ねるほうが気をつけていないといけないことでしょう。
観光で成り立つ町と言うのは住んでる方々はわかっておられても、だからといって土足で踏み込むようなまねはしてはならないと…。

お~ことさんは週末から北の大地ですか?
いいないいな。
またすばらしいお写真と楽しいお話を楽しみにしています。今が一番いい季節なのかなあ~

ということで、やっぱり〆はこれでしょう(笑)
他にも五平餅やみたらし団子、野沢菜のおやきetc
数え上げたらきりがありません。
心はまあるくふっくらと
でも体重はいっぱい歩いたのでトントンでした(笑)
訪ねた時も、いい季節だと思いましたが
冬も良さそうですね~
雪に覆われた茅葺屋根の合掌造りの家屋が立ち並ぶ風景などが、夜になるとライトアップされるそうです。
しんしんと雪が降り積もる静けさの中で
昔話など聞かせていただけたら
それだけで別世界にいる気分になれますね。
ここはお泊まりもできるので是非一度お出かけくださいね。
合掌造りの家々の中に普通の家もありますね。
ぜひ、予算を出しても一画は合掌造りで徹して
欲しかったですね。飛騨牛まんですか?
最近ブランド牛が多いですね。
本物であるように願っています。
もともとは普通に人々が暮らしていた村が、たまたま文化遺産になったのであって、文化遺産と作ったわけではないので、普通の暮らしがあってしかるべきだと私などは思うわけですが…。

飛騨牛まん、本物だと信じて食しました。
ん~ほんとのところはわかりませんが、美味しかったので良しとしましょう(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

