| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
ハナシノブ
阿蘇ビジターセンター裏の野草園で
「ハナシノブ」見頃を迎えています。
絶滅危惧種に指定され、熊本でこの地域にだけしか咲きません。
この日も沢山の方がカメラを持ってこられていました。

こちらは野草園入り口

2009 6月14日 025

中は遊歩道のように道があり、沿って歩けば色んな野草に出会えます。

2009 6月14日 042

そしてこの花が「ハナシノブ」・・・
薄紫の可憐な花です。
阿蘇の大地に根を張り、いつまでも咲き続けてほしいと思います。
スポンサーサイト

花写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさん、こんばんは~。
ハナシノブって言うんだ、、初めて知りました。
名前から受ける印象と、薄紫の慎ましやかな雰囲気が
ピッタリですね~~。

阿蘇でしか咲かない花。
だからこそ、大切に保護して長く阿蘇のみなさんに
愛されるといいですね。

広そうな野草園ですね~~。
入り口から眺めた奥の雰囲気もバッチリですね。
こんなところがあっていいな♪
小さな、可憐なお花ですね~♪
ここにしか咲かない・・・
何とか絶やさずに、少しずつでも増えていってくれるといいですね。
素敵な野草園だわ~~!
近かったら、、しょっちゅう行ってしまいそう・・・(*^m^*)
私が行く自然公園の野草園は、、雑草と混じってしまって、、ちょっと可哀相なくらいです・・・(>_<)
市内のある高校生がマンドリンで行う
i-185ハナシノブコンサートはこの場所なのでしょうか。
一度は聴きに行きたいと思いながら
思うだけで今日まできています。
ハナシノブっていうんですよ~
話にだけは聞いていたのですが、
よし、行こう!って思って行かないとなかなか見る機会がありません。

桔梗に似た薄紫の小さな花が集まって咲いています。
絶滅危惧種になっていて、盗掘などもあるとか。
大自然が私たちのために残してくれた遺産を
大切に守り育てて生きたいものですね。
私にできることは、こうして紹介して
こういう花があること、大切な花であることを知ってもらい、そして遠くで見守ること…これくらいでしょうか。
絶滅が危惧されている花で
特定の地域にだけひっそりと咲くのだそうです。
この野草園は初めて行ったのですが、そんなに広くはないのですよ~
この日は丁度見頃を迎えていたこの花を
カメラに収めようと大勢のカメラマンが三脚を立てていました。
横着ものの私は手持ちだったのでちょっとぼけてしまっています(^^ゞ
いいなあと思う花の周りには何人もの先客がいて、その隙間からちょっとだけお邪魔して撮らせて頂きました。
季節季節で色んな花が楽しめるとのこと
また訪れてみたい場所です。
そうですよ~
市内の某高校のマンドリンクラブの乙女たちが
ここでコンサートを開くそうです。
毎年、話だけは聞いていたのですが、まだ見たことがなくて…
私が訪ねた翌週に、コンサートが開かれたようです。
マンドリンの音色とハナシノブの可憐さと!
素晴らしいコンサートだったのではないかと思いました。
この場所も守り育ててくださる人々に感謝です!!

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

