| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
花菖蒲 宇土 轟水源にて
昨日、新聞で宇土という町の「轟水源の花菖蒲」が見ごろだというのを読んで
紫陽花も菖蒲もこの時期にしか咲かない花だったということを思い出し、今撮らなきゃ!と
早速車を飛ばして行って来ました。
ここの菖蒲は肥後六花のひとつに数えられる「肥後菖蒲」?
花が大きくてとても綺麗~
花菖蒲 006

花菖蒲 0084
開いたばかりの花と
終りがけの花の区別が難しいです。だって花びら全部下を向いてますもん・・・

花菖蒲 0262
すごく混んでいるかなあと覚悟してきましたが
案外少なくて良かった良かった。
同じようにカメラを持った方のお姿もチラホラ

花菖蒲3
途中に咲いていたツツジを入れて1枚
ツツジにピントを合わせて後ろボケを狙ったのですが、全部ボケになりました(^^ゞ

花菖蒲 02とんぼ
こんなお客様がご休憩中~(笑)
この後すぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。
上手じゃないけど思わぬツーショットが撮れて嬉しかったりしました(=^・^=)

明日からまたお天気は下り坂・・・
今度こそ雨に打たれた紫陽花の出番かな。
スポンサーサイト
デジカメ写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさん、こんばんは~v-280
「肥後菖蒲」。日本的なお花ですが、ゴージャスですね~~
ツツジの捉え方も素敵で、良いお勉強になります♪
お天気は段々梅雨空に変化していますね~
でも、こうやってその時期にしか、堪能出来ない季節感があると思うと、幸せを感じます。
おぼろさんのフォトからも、良い空気感を頂き、
感謝の気持ちでいっぱいですv-353
落ち着きますね、花菖蒲は・・・。
紫陽花と共に雨に似合う花です。

今朝は傘を差しながら
庭の紫陽花を撮りました。
わぁ~(≧∇≦)
紫陽花も菖蒲も綺麗に撮れてますね~♪
それに花菖蒲、いっぱい咲いてるぅ(≧∇≦)
今月いっぱいくらいでこのどちらのお花も終りだろうから
なんだか気持ち的に早く撮らなくっちゃって焦ります。
雨のなかの紫陽花・・・も楽しみにしてますね~♪

水源で見た菖蒲はどれも大きくて、そう!ゴージャスって言葉が似合いそうですね。
紫あり白あり、絞りあり、でとてもあでやかでした。
でも撮るのは難しい・・・。
花の向きがわかりにくいのです。こっち向きに撮って~という花の声が聞こえたらいいのになあ~(笑)
この場所はまだ蕾もたくさんあったので今週末ぐらいまでは楽しめそうです。
日本の花は見ていてほっとしますね。
雨に似合う花・・・良くしたもので梅雨の時期に咲くように生きているのですね~
傘を差しながらの撮影は大変ですが、大変さの中にもそのときしか撮れない花の表情があると思います。ブログでお見せいただけますよね?楽しみにしております。
紫陽花も色づきが早くて、昨日は緑色の固い蕾だと思っていたら今日はすっかり色づいていたり、菖蒲も昨日蕾だと思っていたら今日は大きな花になっていたり・・・
季節の花って予想がつきませんから咲いたらすぐに・・・って思ってしまいますよね。
今日は雨の中の紫陽花を撮ってみましたが、こちらはまだまだ練習が必要でした~(T_T)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

