| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
消え行く風景
2009 8月13日 小豆島 岡山 mio 020
ここが二十四の瞳の中で子供たちが通っていた学校です。
尋常、高等とあるので今で言う小中学校という感じ?
某昼ドラの撮影もここで行われました。
校舎から校庭を挟んで反対側は真っ青な海です!!
この日も竹馬で遊ぶ子供たちの姿が沢山見られました。



2009 8月13日 小豆島 岡山 215
窓の外は校庭を挟んで海です。
小さな机と小さな椅子。
少人数ですので複式学級編成だったのでしょう。
教室は全部で3つだったかな・・・。
私がここの児童だったら、授業中も海ばかり見ていたでしょうね~
モノクロにしなきゃ良かった・・ですね。せっかくの海がわかりにくくて失敗 ^_^;

2009 8月13日 小豆島 岡山 207
部屋の片隅に置かれていたオルガン・・・相当年季が入っています。

2009 8月13日 小豆島 岡山 204
職員室

2009 8月13日 小豆島 岡山 220
小さな小さな椅子ですね。
いったい何人も子供たちがここから巣立っていったのだろう・・・
机は2人で1つ。
ひじをくっつけあい頬を寄せ合って勉強したんだろうなあ~

2009 8月13日 小豆島 岡山 233
映画村から岬の文教所へ行くシャトルバス
今は懐かしいボンネットバスです。

2009 8月13日 小豆島 岡山 236
今はチャイム?ですよね?
始業や終業、お昼の時間など、
この頃は先生がこの金をカランカランと鳴らしていたのでしょうね。

2009 8月13日 小豆島 岡山 247
教室の黒板にかかれていました。
展示してあるお習字や絵などは当時のまま。
すっかり色も落ちていましたが、子供たちの声が今もそこここで響き渡っているようでした。

次回は岡山に戻って、後楽園とお城をアップの予定です。








スポンサーサイト
風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろちゃん、、おはよう~♪

教室の窓から海!!
こんなロケーションでお勉強してたら・・・
私も、、海ばっかり見ていそう(笑
大石先生が弾いたオルガン・・・かな?
廃校当時のままに、子供達の絵や文字が残されてて・・・
本当に今にも笑い声が聞こえて来そうね(^_^)♪
う~ん、何かしっとりと言うかほんわかしちゃいました。
そう、むかーしは木の机で木の椅子。腰当が痛かったっけ。懐かしいなぁ。昭和って良かったなぁ。。しみじみしてしまう。
匂いや音が聴こえて来ます。音がさ、木の温もりの音なのよね。柔らかいというか。
優しい風景を見せて頂きました。
使われたので現状保存が出来た訳ですよね。
今は全国どこでもほとんど鉄筋校舎に生まれ変わってしまいました。
木造の温もりのある校舎を見ようと思ってもなかなか出来ません。

荒尾にも平井小学校という貴重な木造校舎が最後まで残っていましたがやはりシロアリなどに冒されて鉄筋に変わりました。以前福岡のテレビ局が毎朝15分ばかり1週間学校風景を放送してくれました。
こんばんは~
ここの教室は最高のロケーションなんですよ。
おまけに海は砂浜になっていて夏は毎日泳げそうです。私もおそらく授業なんかちっとも身に入らずに、ぼ~っと海ばかり眺めては先生に怒られるのでしょうね(笑)
木造の校舎に木造の机や椅子…
とっても懐かしいです。
きっと大石先生が弾かれていたオルガンだと思います。
他にも先生が乗っていた自転車などもありました。

「せんせい、あそぼ~」
校舎の隅々に子供たちの思い出がぎっしりつまっていました。
私が京都の田舎の小学校にいた頃は、まだこんな校舎、教室でした。
木の椅子は本当に痛くて、小さなクッションを敷いていたように思います。机も2人で長いものを半分こにして使っていて、男の子と隣りあわせだったりすると、「こっちに入らないでよね!」なんていいながら線引きをしたものです(笑)好きな子の隣だとドキドキしたりしてね(爆)
今はどこもコンクリートの校舎になってしまい、どことなく味気ないですよね。
木には他のものにない温かさがあって、こういう校舎の中にいるとそれだけでほっとするのが私だけではないのでしょう。
木造の校舎、田舎に行くとこの間まであったように思いますが、知らないうちにどんどん廃校になりいつの間にか姿を消してしまいましたね。
木の廊下、はだしで歩くと夏はひんやりとして気持ちよかったのを思い出します。
私が小学生の頃は、今みたい教室にエアコンなどもなく、夏は汗を拭き吹きジージーうるさい蝉の声を聞きながら授業を受け、休み時間は思い切り校庭を走り回り、夕方は暗くなるまで校庭で遊ぶ。そんな時代でした。
遊びも、ケンケンパや陣取りや、かくれんぼ、鬼ごっこ、缶けり等等、今の子供たちとはずいぶん違っていたように思います。
この教室の小さいな木の椅子に腰掛けて、しばらくの間遠い子供の頃の思い出に浸ってしまいました^^

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

