| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
旅の終わりは
2009 8月13日 小豆島 岡山 2 041のコピー
暮れ行く海です
ここは広島県の呉・・・
私の車にはナビがないのです(T_T)
どこへ行くにもガイドブックと地図片手・・・。
本当は江田島へ行く予定が道に迷ってしまい
ここで夕暮れを迎えてしまいました。


2009 8月13日 小豆島 岡山 2 029のコピー
でもここで思ってもみなかったものと遭遇しました。
軍艦なんですね~なんとかっこいい!!

2009 8月13日 小豆島 岡山 2 020のコピー
こちらは潜水艦

2009 8月13日 小豆島 岡山 2 028

2009 8月13日 小豆島 岡山 2 025のコピー
日が沈んでしまい暗い中での撮影だったので
三脚もなくこれが精一杯。
軍艦ですからね~
カッコいいとばかり言っていられないのが現状なのだとは思いますが
夕日に照らされた船体は黒くて大きくて強そうに見えました。

その昔、戦争中にはもっと大きな船が沢山の命とともに
海に沈んだのだと思うと感慨深いものがあります。
この存在に是非があるのは承知していますが
私はここで出会えてよかったなぁと思ったのです。

政権が変わりいろんな問題も噴出してきています。
日本丸はどこへ向っているのか・・・
 
まあ、最後は旅の思い出らしからぬ終わり方となってしまいましたが^_^;
今回の旅行記はこれにておしまいです。
また明日から日々の暮らしの中の出来事など
お話させていただけたらな~なんて思っています。

それではまた~(^o^)丿
スポンサーサイト
旅の写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

すご~い。
でもつい先ほどまではみんあそうでしたよね。
ナビを付けると頼ってしまい、地理を覚えられません。

遠方まで車でお出かけとは感服です。
さすがにお若いおぼろさんです。
車が古いのでナビはつんでおりません。
ずっと前からこうなのでナビは使いこなせないかも。
地図を片手に、あっちかなこっちかなと迷いながら行く旅も、思わぬ出会いがあったりして楽しいものです。人生には間違いも必要かも(笑)
「道はどこかに繋がっている~」これ私の持論です。
時にはどんどん行って、民家の庭先に出たり~なんてこともありますが(爆)
いざとなったら聞けばいい…アバウトなんですね。
でもどこに行っても皆様親切で、よく教えてくださいます。よほど困った顔しているのでしょうね~
時には目的地を決めないぶらぶら旅も楽しいものです。
潜水艦、横須賀に行くと不気味なその姿を見ることが出来ます。時々電飾で何か文字を出したりして、ちょっと観光的なところもあるのですがね。隊員が甲板に出ている姿もタイミングが合えば見ることも出来るのですよ。

ナビは、この夏の四国で初体験したのですが煩いです。道を外れると一生懸命戻そうとあっちこっちへ行けと言う。地図見た方がよっぽど正確で楽しいです。
外れて走るのも意外な発見があったりして面白いと思いますがね。
そうそう、誰かに聞いてその土地の方と接するのも旅の醍醐味かもしれませんね。
こんばんは。
そういえば横須賀も基地がありましたね。
横須賀はちょっとアメリカ的な匂いのするお洒落な町というイメージです。そちらを訪ねる機会があれば、是非訪ねてみたいと思います。

道に迷いながらの旅というのも、なかなかスリリングで楽しいものですよね。
特に観光地などでは迷い込んでしまった路地裏などに素敵な場所があったりすることも少なくありません。
ナビも便利かもしれませんが、最終的には自分の勘!
多分こっちかな~って恐る恐る進んだ先に見つけた目的地。なんとも嬉しい気分になります。
土地の方とお話しする機会があると、その方言に、ああ~旅をしてきたと感慨を覚えることも多いです。
ナビがあれば道に迷うこともなく、時間の節約にはなるのでしょうが、人生にあっても旅にあっても、無駄な時間ほど有用なものかもしれないと思ってしまう私です。
多分私の車にナビが搭載されることはないでしょう。
しばらくはアナログの旅を楽しみたいと思います。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

