| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
深海に咲く花
2009 9月13日 コスモス 020

昨日夢を見た
漆黒の闇のような海の底に
無数の青い魚が泳ぎ
私は遠くからそれを見ている

時々魚が尾びれを返すとき
遠いところから光が差し込み
一瞬赤く輝くのだ

無数の赤が目の奥に焼きつき
それはまるでこの赤い花のように見えた





2009 9月13日 コスモス 005

彼岸花の赤は
現世と黄泉の国を行き来する
赤い橋のように見える
綺麗なのだが少し怖くもある
スポンサーサイト
花写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろちゃん、、こんにちは~~♪

↓のコスモスは、、微笑ましいシーンだったけど・・・
ホント!この彼岸花の群生は凄いね~~(@_@;)
こんなにいっぱい咲いてるところ・・見てみたいなぁ・・・
美しいけど・・・確かに怖さもあるんだよね?
火が燃えるように咲く・・・このお花のイメージもあるのかな?
そして・・とってもココロに残るポエム・・・
お写真に更に想像ふくらみます(^_^)♪
インパクトのあるすばらしい写真です
夢の赤はきっと希望の赤でしょう
二枚目は何処までも咲いているような広がり
を感じ、人の添景が活きているように思います
場所は大分県だと推察します
お帰りなさい!
お疲れでしょうにコメントを寄せてくださってありがとうございます。
これは、9月のシルバーウィークの最終日に撮ったものです。
枯れているのもありましたが、まだまだ見頃の時期でラッキーでした。
こんな群生は私も初めて見たんですよ~
これだけ咲いているとさすがにに迫力があって圧巻という感じでした。
彼岸花の赤は“火”を連想してしまって、綺麗だけれど怖さも感じてしまいます。
同じ秋に咲く花ですが、コスモスとは対照的な花ですね。静と動、可憐と華美…
どちらもそれぞれの美しさを臆することなく咲かせて秋のひと時私の目を楽しませてくれます。
場所は仰るとおり大分です。
大分といっても熊本との県境から程近い場所。
ご存知なのですね?あの古墳群です。
もう遅いかな~と思い思いの出発でしたが、まだしっかりと見頃で、大勢の方がいらしていました。
カメラを持った方もとても多くて、さすが彼岸花の有名スポットですね~
番所とどちらにしようか迷ったのですが、一本道の走りやすさからこちらにしたのですが正解でした。
小高い丘に見えるのが古墳ですね。
彼岸花は死者への弔いにも見えました。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

