| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
休日
私が休みの日に度々訪れるお気に入りの場所 江津湖
いつ行っても穏やかでのんびりとした優しい気持ちになれます。

2009 10月11日 江津湖 001


2009 10月11日 江津湖 022
この日は大学のボート部の方々でしょうか?
ちょうど練習中・・・。
こんな細~いボート、よくひっくり返らないものですね~(笑)

2009 10月11日 江津湖 017
人間は遊歩道を散歩したりジョギングしたり
鳥たちは悠々と湖水に立ち空を舞う
自然って素晴らしいですね!


通勤途中に金木犀がいい香りを放っていました。
もうそんな季節なんですね~
街路樹の銀杏もこれから色づくいい季節です。
スポンサーサイト
風景写真 | comment 12 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろちゃん、、おはよう~♪

お散歩も気持ちの良い季節ですね!
水辺を渡る風がヒンヤリと心地良いです♪
ボート練習の向こう側の植栽・・・
刈り込んだ形が面白くて見入ってしまいました~~(*^m^*)
にしても、、本当にあのボートってひっくり返らないの不思議よね・・・
良く行っていましたね。
きれいな画図湖は空気も爽やかでしょうね。
半世紀ほど前には今のように整備されていなくて
まだ自然がいっぱいでした。
医学部の学生たちが良くボートを漕いでいましたね。

整備されていなかったと言えば熊本城も同じでした。
荒れていて、高い櫓は宇土櫓だけ、それもかなり朽ちていて、夜は「荒城の月」の風情がありました。
megさん、こんばんは。
旅の疲れは取れましたか?
疲れてない?そうでしょそうでしょ(笑)

こちら昼間は、歩いていると汗ばむくらいの陽気ですが、空が高くなってホント気持ちのよい季節です。

あのボートですね、ほそ~いんですよ。
私が乗ったら絶対沈みます(笑)

アメンボみたいにす~いすーいと水面を進む様子に、かなづちの私はハラハラドキドキ^_^;
ここから少し川上へ行くと、カワセミを見ることも出来る、市民の憩いのスポットです。
画図湖も年々水量が減って、外来種の水草が増えたりと今の姿を維持するのも大変そうです。
ボート小屋があるほうでは、以前は貸しボートが沢山漕ぎ出していて賑やかだったのですが、最近はその姿も見ることが少なくなったように思います。
最近になって、動植物園の西門が開放されて、画図湖の遊歩道から入出園できるようになりました。
これを機に、今までは動植物園側からフェンス越しに眺めていたこの画図湖をもっと身近に感じていただけるようになったらいいなと思っています。
いつ行っても癒されますね
南門が開放。人件費もかかりますが嬉しいサービス
二つが融合して魅力アップですね
再入場券をもらい一回で二度美味しい

動植物園も少子化の影響を免れないでしょうから
いろんな施策を講じないとですね


一枚目の江津湖の写真がいいですね~
有名な絵画で出会ったことがあるような気がします
気持ちよさそうな ロケーションですね。
こんな素敵な場所に 気軽にこられらうなんて
うらやましいなぁ~~

ゆっくりと流れる時間を 楽しめそうな
こんな場所が :優作:にもほしいなぁ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
新型インフルが話題になっていますが、早速風邪をひいてしまいました。といっても熱はないので普通の?風邪なんですが。
熊本動物園は市営なので入場料も安く、子供でも大人同士がカップルで行ってもそこそこ楽しめるのが良いですね。私にとって、江津湖側から入れるのはとっても嬉しいことです。これでまた足を運ぶ機会が多くなることでしょう。
江津湖はどこから見てもロケーションが素晴らしいです。夏は子供が水浴びをし、気候のいいときは大勢の人が散歩やジョギングを楽しみ、冬には鳥が羽を休める、私にとってはオアシスのような場所なんですよ。
そうそう、時には絵を書いている方に出会うこともありますね~
絵心のない私はもっぱらカメラ専門です。
この場所は、いついっても本当に気持ちいいんですよ~
広々としていて、湖面を渡る風が柔らかで~
熊本は田舎なのですが、こんな風景が身近にあることを私は嬉しく思っています。
誰にでもお気に入りの場所が1つや2つはあるものですが、私のお気に入りのこの風景がいつまでもこのままで残っていることを願わずにはいられません。
そうなのですね~
鍵コメさんは自転車ですか?
私は植物園側にバイクを止めてぶらぶらするか、電車通りからゾウさんの池を通って歩いていきます。
かわせみが来るのはご存知でしたか?
私はこの間お散歩中の方に教えられて初めての対面をしました。
鍵コメさんともどこかで会えたら良いですね!!

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

