| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
秋の京都 紅葉と鉄分補給の旅 下鴨神社編
1目の夜、宿に帰る前にビックカ○ラで、大容量のCFカードを買ったので
2日目は大安心でいっぱい写真が撮れます^^
 
宿を7時過ぎに出て、京都駅で荷物を預けバスに乗って下鴨神社を目指します。
ちょっと早目の出発にしたのでバスは座ることができました~\(^o^)/

下鴨神社3
鴨川の上流は賀茂川と高野川に分かれていて、この2つの河が糺の森のところで合流し鴨川となります。
まずはバスの中から窓越しですが、上流の賀茂川です。

ずっと前から行ってみたかった下鴨神社とその参道でもある糺の森(ただすのもり)

朝早いので人影もまばらです。

下鴨神社4


下鴨神社6

下鴨神社9
朱色の楼門です。
やっぱり京都には朱色が良く似合います。

下鴨神社7
橋殿越しに輪橋を撮ってみました。
奥に見える太鼓橋が輪橋です。

下鴨神社

下鴨神社8
大鳥居。この大鳥居をくぐり行くと糺の森…。

下鴨神社2

神社の中を歩きながら、つい黙ってしまいます。
癒される空間にいるときには、言葉はいりません。
ひんやりとした空気に思わず厳粛な気持ちになりました。

伝えたいことがいっぱいあるのに、うまく伝えられないもどかしさでいっぱいです。
本当はもっともっと素敵な場所なのに…。

下鴨神社は2回に分けてアップしたいと思います。
次回も見ていただければ嬉しいです。






スポンサーサイト
旅の写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろちゃん、、こんばんは~♪
先日はお祝いコメントありがとうございました~(*_ _)ペコリ
ホッと一息・・・♪

京都、、素敵ですね~~!
京都の椛は、充分に手入れされてるので、とっても美しいです!!
糺の森・・・森は良いですよね~!
ただただ、、森の空気に包まれて、森の空気を胸一杯に吸い込んで・・・
どんな森だろう・・?楽しみです!(*^m^*)
どうもお疲れさまでした。
肩の荷が下りて、嬉しいようなちょっぴり淋しいようなそんな気分でしょうか?
娘さんのこれからが幸せいっぱいだといいですね!!

糺の森…の糺すには、本を糺せばという意味がありまして、そうですね、人の原点と言うか、命の原点と言うか、そんな厳粛な気持ちになった場所です。
そして優しい気持ちに慣れた場所でもありますね。

うまくお伝えできるかどうかわかりませんが、一生懸命撮りました。お時間があれば見に来てやって下さいね。
ほんと言葉は要りませんね。
歩行者も風景にマッチして
溶け込まれそう・・・。

また次のアップを楽しみにしています。
いよいよ師走に突入、ご自愛くださいね。
こういう場所に来ると、日頃おしゃべりな私もつい無口になります。
言葉にするよりも、黙っていることで伝わるものがある。そんな気にさせてくれる場所です。
早いものでもう12月。
1年があっという間に過ぎてしまいます。歳を取ったせいでしょうか。
おぼろさん~こんばんは、
流石に歴史的な文化遺産フォトを見ながら厳かで神聖な気持ちになりました。朱色の色彩のあざやかさ見事に表現されていますね。おぼろさんの感性の豊かさを感じました。どのフォトを見ても心にロマンを感じました。ブログに出会えて感謝です。
こんばんは!
下鴨神社は世界遺産なんですよ~
厳かな雰囲気が素敵な場所です。
悠久の時を越え育まれてきた文化は、本当に日本の財産ですね。
私は日頃は不信心なのですが、こういう場所ではやはり神様に手を合わせてしまいますね。

いつも見ていただいて私のほうが感謝です^^

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

