| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
秋の京都 紅葉と鉄分補給の旅 下鴨神社パート2
下鴨神社10
またまた下鴨神社付近をウロウロしてます(笑)
舞殿から見た中門。
この中門の中が拝殿になっています。

舞殿は葵祭のとき、勅使が祭文を奏し、舞人が東遊を舞うところだそうです。



下鴨神社11
橋殿

下鴨神社12
御手洗社。
みたらし団子発祥の地で、下鴨神社境内の御手洗池に湧き出る水玉を模したとも言われているそうで、1つの串に刺された5つのお団子は人間の5体を模して作られていると書かれていました。
残念ながら今回は食べることが出来ませんでした。
御手洗社前の御手洗池では、御手洗会が毎年土用の丑の日におこなわれ、池中に足をつけると夏痩せをふせぎ、病気にかからないといわれているそうです。

下鴨神社13
御手洗川

下鴨神社14
御手洗社で引かれたおみくじ
どんな願いをこめて結ばれたのでしょうね。

下鴨神社15
で、やっぱり〆は燃えるような紅葉です。

次回は 糺の森 編をアップしたいと思います。
では、おやすみなさい。 
スポンサーサイト
旅の写真 | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

落ち着いた雰囲気はさすが京都ですね。
そろそろ京料理が出る頃かなと
楽しみは増すばかりです。

秋の京都は朱が似合う!を実感できます。
こんばんは^^

京都はしっとりとした艶やかさが素敵ですね。
決して派手ではないのですが、筋の通った育ちのよさを感じます。
今回は、残念ながら京料理はありません^_^;
京料理は高価なのと、前もってちゃんと予約しておかなければ難しそうです。
実際に飛び込んだお店では予約のみと言うことで断られてしまいました。
大原では、茶店を冷やかしながら歩きましたが、何せすごい人ごみで落ち着いて食事どころではありませんでした。次回は是非ちゃんと予約をして出かけたいと思います。
まだまだ旅は続きますよ~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

