| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
秋の京都 紅葉と鉄分補給の旅 糺の森編
糺の森5
ここは、糺の森(ただすのもり)
下鴨神社の参道です。
東京ドームの約3倍の広さだそうですが、本当に広いです。
真ん中を参道が通り、周囲は本当に 森 です。
ここだけ違う世界に紛れ込んだよう…。
なんだか物事の原点はここにあり…そんな気がしてしまう場所です。


糺の森
こういう風に撮ると怖そうな感じですが
実際は日の光が差し込む明るくて穏やかな場所でした。

糺の森2
森の中には4つの小川が流れ、その1つは昨日ご紹介した御手洗川を源流としています。
他にも泉川、奈良の小川・瀬見の小川と言う川があり、内泉川は後に賀茂川と合流して鴨川となります。
鴨川も源流はこんな小さな流れなのですね。

糺の森4
逆光で撮ってみました。
全体的にはまだ緑が濃かったのですが、紅葉も始まっています。

糺の森3
ここは、京都に暮らす方々のオアシスなのかもしれません。

糺の森6
参道に入ってすぐ左手にある河合神社
やっぱり京都は朱色ですね^^

糺の森7
河合神社の苔むした手水場

糺の森8
そして最後は、定番ですが紅葉のアップで〆となります。

次回かは大原の里、旅はまだまだ続きます^^
旅の写真 | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

