| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
秋の京都 紅葉と鉄分補給の旅 東寺編
東福寺を後に、またまたナビ様調べ済みのバスに乗って東寺へ移動です。
着いたのは東寺慶賀門(東門)

翌日が仕事だったために私は13時過ぎの新幹線に乗る予定でした。
帰る前には是非是非「梅小路蒸気機関車館」が見たかったので
東寺はほんとに立ち寄っただけで参拝もしませんでした。
記録写真みたいになってしまったことが残念でしたので
ここは改めてまた訪ねたいと思います。

東寺6
東寺慶賀門(東門)


東寺7
左側に屋根が少し見えていますが、ここは宝蔵
宝蔵の周囲は池で囲まれています。
奥に見える建物は食堂(じきどう)
その昔僧侶が集まって食事を摂った、今で言うお食事処ですね^^

東寺3
宝蔵の池に映った東寺五重塔
ああ~これが新幹線から見える五重塔なんだ~と感慨深く(笑)

東寺2

東寺4

東寺5
東寺の木々も紅葉していました。

東寺
手前が講堂
奥が金堂

今回は時間の都合上1度見ておきたかった五重塔を中心にアップしました。
というか、これしか写真が無かったと言いますか…^_^;

曇り空で白く飛んじゃって映りも決して良いとは言えず。
ほんと情けない限りです。

2泊3日の旅で、そろそろ疲れが出た私。
次回からいよいよ鉄分の補給に入ります。
ますは梅小路蒸気機関車館で第1回目の補給をし
そのあと嵐山電鉄、叡山電車、そして恐怖の流し撮りに挑戦の結果の公表と参ります。
ではまた。

この冬1番の寒気団が入ってきて雪でも積もりそうな気配です。
皆様風邪などひかれませんように、温かくしてお過ごしくださいね~

では、おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ」
スポンサーサイト
風景写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

東福寺の紅葉は圧巻ですねぇ~!
京都はどこに行っても素晴らしい・・・
盆地で風が吹きにくくて痛まないし、、手入れも充分に施されているのでしょうね♪

東寺は・・・高校の修学旅行で、ここの宿泊施設?(団体用の旅館?)に泊まりました。
なのに・・・東寺の見学はしませんでした~~(>_<)

鉄分の補給もバッチリなようですね~(*^m^*)
次も楽しみにしてま~~す♪
こんばんは~
東福寺の紅葉は圧巻でしょう?
紅葉一色といった感じでした。
毎日のお手入れも大変ご苦労なことだと思いました。
どこを撮るにも紅葉しかない。紅葉か人か(笑)
今回余りいい写真が撮れなかった東寺は、高校の修学旅行でも同じく縁がありませんでした。
清水寺には行ったのになぁ~

鉄瓶補給。補給回数だけはばっちりでしたが、
補給内容といえばお連れさんに笑われてばかりで~
まあ、良かったら見てやってください。

この冬一番の寒気団のせいで近くの山も初冠雪。
風邪など引かれませんように気をつけてお過ごしくださいね~
水面に映った塔の姿…いいですね(^^♪こういう景色を見るとホッとするものです。鉄分のおすそわけも期待しています(^^)v
ちょうどこの時間は塔の後ろから陽が当たって逆行気味になりました。
塔を撮るとシルエットっぽくなってしまうのですが
水面に映った塔は思ったよりもボケずに映ってくれて、きっと風がなかったお陰でしょう。
こういう風景にホッとするとき、私はやっぱり日本人なんだなあ~と思います。
鉄分のほうはトホホな写真が多いのですが、少しでも貧血に効けば良いなと思います(笑)
あまり期待せずに笑って見ていただければ幸いです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

