| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
秘境の駅
肥薩線、人吉駅を出て最初の駅です。
大畑とかいて「おこば」と読みます。
スイッチバックとループ線が見所の駅です。
もちろん無人駅で、この日は大阪から来たという鉄さんが1人。
この何にもない駅にテントを張って一晩夜明かしをしたそうです。

山道を登っていくとループ線も見られるのですが一人ではなかなか^_^;
春の桜のころを待ちたいと思います。
肥薩線 061


肥薩線 092
複雑な線路・・・。
単線ですがスイッチバックのためにもう1つ線路があります。

肥薩線 093
このまっすぐ伸びた線路がどっちだっけ・・・^_^;

肥薩線 094
駅のホームです。

肥薩線 069
こっちの線路は行き止まり。
スイッチバックで入ってきた列車がここに停車します・・・するはず。

肥薩線 073
古い木造の駅舎です。
まだ注連飾りが飾られていました。
向こう側が線路です。
辺りには民家もなく、人っ子1人見かけませんでした。

肥薩線 074
大畑の駅の駅舎の壁には無数の名刺が貼られています。
ここを訪れた人々が記念にメッセージを書き込み残していったものです。
これは今でも増え続けていて、そのうち木造の駅舎じゃなくて紙製の駅舎になりそうです(笑)

肥薩線 077
これはその昔この線をSLが走っていた時代に
運転士さんや機関士さんがすすで汚れた顔を洗うために作られた洗い場です。

肥薩線 086
駅のホームに立っていた今で言うところの駅名表ですね。

今夜はこれでおしまいです。
この続きはもう1つの秘境の駅「矢岳」からの予定です。


スポンサーサイト
鉄道写真 | comment 3 | trackback 0 Top ↑

Comment

すっかり鉄子ちゃんですねっ!(*^m^*)
カーブした線路のところにホームがあって、、、
ちょっと面白いロケーションです~~♪
木造の駅舎って良いですよね~~?ホッとしますよ・・・何だか・・・
北海道の幸福駅のように、、メッセージがいっぱい貼られていくのでしょうね~?
ん・・・でも、ここはまだ現役の路線なんですよね?
どんな列車が走って来るのかも楽しみです(^_^)♪

あ、、メールしましたが・・届きましたか?
アドレスが変わってたらごめんなさいね~~。
こんにちは!

>すっかり鉄子ちゃんですねっ!(*^m^*)

あはっ、鉄道はなんだか人生の縮図みたいで、ちょっと嵌ってしまいました^^
この駅は肥薩線の人吉~吉松間にあって秘境の駅と言われています。以前はSLも走っていたのですが、最近では「いさぶろう・しんぺい号」という観光列車が1日2往復するだけとなりました。
観光列車が到着すると、沢山の人が降りてきて写真をパシャパシャ撮って賑やかになるのですが、出発と同時にみんな再び乗って行ってしまいますのでまたもとの静かな駅に戻ります。
鳥の声と風の音とそれだけしか聞こえない静かな静かな山間の駅です。
列車って、嵌れば嵌るほどどんどん魅力的なものになっていきますね~

そうそう、メールですが、毎日見ていますがまだ届いていないようです。アドレスは変えていないのですが。
念のために私のほうからメールをお届けしてみますね。
お手数をおかけして申し訳ありません。
ここは、スイッチバックとループ線で有名な肥薩線の大畑駅ですね。

ループ線ならば敦賀の方で北陸本線のに乗ったことがありますが、スイッチバック線はまだ乗ったことがありません。途中で方向を変えながら進むなんて凄いものですね。

大畑駅、本やネットで見てもやはり惹かれます。
いつか乗ってみたいです。
しかし、本数が少ないのが…。

あの無数の名刺や、顔洗い場も、大畑駅の魅力なんですね。

いつか訪れてみたいものです。

あ!言い忘れていましたが、僕は旧『ストアス』、現『なっくん&ストアス』です。
呼ぶときは気軽に『なっくん』と呼んでください。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。