| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
熊本城の春
先日新聞に熊本城の梅が咲いたと載っていたので天気は今ひとつでしたが
お昼からぼちぼち重い腰を上げて出かけてみました。
熊本城梅園 031
数奇屋丸の白壁と石垣をバックに咲きはじめたばかりの紅梅です。


熊本城梅園 028
天守閣を後ろボケにして白梅を1枚。

熊本城梅園 043
二様の石垣をバックに。石垣が見えますか?^_^;

熊本城梅園 044
白梅をちょっとアップで。梅の花びらってかわいい!!

熊本城梅園 075
飯田丸五階櫓夕日があたって綺麗でした。

熊本城梅園 082
4時半に閉門になる門が多い中で5時まで開いている櫨方門を出ると
坪井川に沿って長塀通りがあります。通りから川を挟んで撮ってみました。
写っているのはさっき前を通過してきた飯田丸五階櫓と好きな空です。

熊本城梅園 022
最後の一枚は植木町の田原坂より
西南戦争で一番の激戦地となった場所です。春には桜が綺麗だとのこと。
通過して行ったのはJR貨物。これって俯瞰撮影っていっていいのかな^_^;

熊本にも一歩一歩春が近づいてきています。
スポンサーサイト
花写真 | comment 12 | trackback 0 Top ↑

Comment

熊本はもう春なんですか~(^.^)

すごいもんですね。こちらは冬真っ盛りです。

梅も咲くとは・・
やっぱり北海道からすると九州沖縄などは別世界に感じますね。

しかしことさんといいおぼろさんといい上手な写真ですね~(^.^)

僕はデジカメ以外使ったことがなく、あこがれます。

田原坂・・・

僕の好きな「獅子の時代」にも出てきます。「決戦!田原坂」とか・・(^_^;) 

切り込み隊だか抜刀隊だかに手を焼いて官軍がなかなか落とせなかった場所だったと聞いてますが、ここがそうですかあ・・・。

歴史もありますね。九州は。

きれいな写真ありがとうございました。
取り合わせがクラシックでいいですね。
空の色も澄んでいて、確かに春の予感がしますね。

田原坂からの眺め、下りの貨物列車のように見受けられます。

このところ三寒四温らしい感じですね。体調管理がむずかしいですが、お気をつけてください。
熊本城は落ち着くお城ですね
長塀のラインが綺麗にでて素敵です
わが故郷近くの姫路城(別名:白鷺城)は、4月から大改修に入り、数年は勇士を見ることができないので昨年秋、帰省のときに寄ってきました
お城は良いものですね
熊本城の白梅、紅梅、久しぶりに観ました。
懐かしい思いです、春を告げる寒さ中凛として咲く梅の花、春がそこまで来たのですね。熊本城は風格があって大好きな城です。しばらく行ってませんので機会を見つけて訪れたいと思ってます。
こちらまで見ていただいてありがとうございます。
熊本は立春を機に、寒い日はあっても空の感じだとか風に感じなど、なんとなく春の気配が感じられます。
なんと言っても火の国熊本ですからね^^

先日は、思いもよらぬ大雪でいっぱい積もって、それはそれは嬉しかったものです(笑)

田原坂は色んな怨念がこもった場所で、写真は撮らない方がいいとかいう人もいますが、全然~。

春には桜が咲き、列車も見れてなかなかいい場所なんですよ~。

カメラ、頑張ってはいますが上達せず…といったところですが、まあ楽しいのでいいのかなあと^_^;

北ファンさんのお写真も、あちらで楽しませていただいています。クリオネサブレいいですね。シンプルで(笑)

またお時間があるときにでも遊びにいらしてくださいね~

北海道はまだまだ冬の真っ只中。風引かれませんように~。
お城の黒と城、ピンクの花と白い花。
思わずクラシカルな感じに仕上がりました^^

夕方だったので観光客も少なく、ゆっくりと回ることが出来ましたが、閉門、意外と早いのですね~

4時半閉門のアナウンスが流れて思わず急ぎ足になりました。

外に出て空を見上げたら、綺麗な空でした。春になるなあ~って思いましたよ~
2月も半分過ぎましたね^^
こんばんは~

熊本城が白と黒にコントラストが印象的なお城であるのに対して、姫路城は白が印象的なお城ですよね。実はまだ近くみたことがないのですよ~
熊本城は昨年築城400年を迎え、本丸御殿が改装されました。遠くからの眺めの雰囲気がなんだか少し変わってしまって…。私的には前のお城のほうが好きだったんですけどね。
長塀通りは川の反対側から眺めたり、川岸を歩いたりと色んな楽しみ方ができる場所です。
身近な場所に色んな良さを見つけることが出来ると嬉しいですね。

熊本城は重厚な感じのするお城ですね。
石垣の武者返しも面白いです。

お城の石段を下から登っていくと、梅園があって梅の花が3部咲きくらいでした。
まだまだしばらくは楽しめそうです。

来春には九州新幹線も開通して、サンタナさんの所と熊本はお隣さんくらいの距離になりますね^^

是非遊びにいらしてくださいね~
肥後六花園というところもあって、季節季節の花も楽しめますよ~。
うふふ、テツらしく鉄道写真もキッチリ入れるんですね^^
あぁ、そちらにも春の訪れが来ていますね~。
こちらのお城(小田原城)ってコンクリで出来ているので「木造」があると「おぉ!珍しい」と思ってしまいます。
紅梅って、撮るのが難しいです。もしかしたら曇りの方が色が綺麗に出るのかな?そんな風に思いました。
あはっ、鉄らしいですか?
鉄って訳ではないのですけどね~(笑)
下手の横好きで、鉄なんていうと怒られそうですが。

熊本城は結構木が沢山使われていますね!
黒と白が印象的な、結構重厚感があるお城です。
小田原城…まだお目にかかったことはないですが、コンクリなのですか?
モノトーンに色がちょっと入った感じで、1枚め、ちょっと好きな写真になりました。
こちらの梅園はこれから見頃を迎えます。
満開よりも咲き始めのほうがなんとなく好きなんですよね^^

さあ、春まであと一息♪
先週飲んだ焼酎の梅割りが頭に浮かびます。^^
お元気でしょうか?
私はこれだけ毎日寒暖の差が激しいと、
持病持ちとしては辛いです。

最近鉄子さんになってますね。
同僚に筋金入りの鉄男さんがいます。
昨年、アフリカの鉄道に乗車してきたかと思うと、
2月後半シベリア鉄道に乗りに行くそうです。

羨ましいような、避けたいような。
お返事遅くなりました。
何とか生きていますよ~(笑)

3月に入ってだんだん暖かい日も多くなってきました。
桜も品種によっては咲いているものもあります。

ちょっと体調を崩したりして思うように写真も撮りにいけませんでしたが、これから春に向けて体調が良くなればお出かけする機会も増えるかと思います。

最近鉄道おたくの困ったニュースをよく耳にします。
3月6日から肥薩線にSLが帰ってくるので行ってみようかなとも思いますがどうでしょうね~
それにしてもアフリカにシベリア、羨ましい話ですね~
私など、外国どころか日本でさえもほとんど見てませんからね^_^;

PS お酒、飲み過ぎないようにご注意くださいね~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

