| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
たまには車を飛ばして
お彼岸も近いし、
先月は横浜行きのためお墓参りも出来なかったので
今日は、お墓参りに行きました。
ふと、思い立ってせっかく出かけたのだからコスモスでも…。
身体は不調でも、家に篭ってばかりだと
心が病気になっちゃいそうなので
機会を作ってはなるべく外に出るようにしています。
で、いつものコスモス畑に行ったらすごい人で車も置けない^_^;
じゃあ、ついでだから南阿蘇まで行っちゃおうと思って山越え。
阿蘇はすっかり秋の装いでした。
IMG_3656.jpg

田んぼでは稲穂もしっかりと色付いて
刈り入れを待つばかり^^


せっかくここまで来たのだから南阿蘇鉄道でも撮ろうかと思っていたら
なんと遠くのほうにトロッコ列車が見えるではありませんか!!
そこから車を飛ばして線路沿いに停め(列車は運よく駅に停車中)
ラッキーなことに撮れちゃったのです♪♪
トロッコは運行本数が少ないので
狙うなら時間や場所を下調べして行かないと撮れないのですが
今日はほんとのほんとの偶然でした。

IMG_3660.jpg
ディーゼル車に引かれてトロッコがやってきました。

IMG_3662.jpg
連休中とあって大勢の人が乗っています。

IMG_3664.jpg
このトロッコは立野駅と高森駅を結んでいます。
途中高い鉄橋を渡ったり、駅も面白いものがあって
南阿蘇を楽しむなら是非お勧めの列車です。

IMG_3665.jpg
あ~あ、通り過ぎちゃいました。
トロッコ列車は前と後ろが同じデザインなんですね。
立野駅と高森駅で牽引してくれるディーゼル車を付け替えて走ります。
だからこれが後ろ姿と言うことになります。
単独で走ればもっとかっこいいのになあ~

今日は偶然の神様に感謝の1日でした。
スポンサーサイト
鉄道写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

先日、私も高森までドライブしましたが
残念ながらトロッコ電車どころか
フツーの電車にも出会えませんでした。
おぼろさんは運がいいですね。
この後もいいことがいっぱいあるような予感がしますよ。

私は田楽を食べ、湧水トンネルを見て阿蘇を後にしました。車を買い換えるので、前の車のラストランでした。
あれ?先頭の赤と白の列車は何???
トロッコ乗ったことが無いのですが、こういうのでのんびり景色を眺めるのも良いでしょうね~。
窓が開いているってのも良い。空気を香りながらって、もうそういう経験出来ないですものね。
こちらの電車で窓開けるのは暑い時のみで、速いから煩いだけだし・・・
10月半ば帰省します。また両親を黒川温泉に連れて行きます。その時少し紅葉になっていれば良いな。
一番前がヂーゼルでその後ろと、一番後ろは機関車の様ですが違うのですか
それとも、茶色の機関車風のものは今は自走しないのでしょうか・・・・?
こんにちは!
今回のトロッコとの遭遇は、本当に運が良いの一言に尽きます^^
南阿蘇は大好きな場所なので、時々思い立ってふと出かけることも多いのですが、こんな風な出会いは初めてのことです。
運気上昇中か、今年の運のつき納めか(笑)
まああまり運がいいほうだとは思えませんが、こうしていられるのだからそれだけでも良しとしないといけませんね^_^;
車、買い替えなさるのですね。
なんとなく淋しいでしょう?
色んな思い出を乗せて走ってくれた車ですものね。
ラストラン、きっと車も喜んでくれたことでしょう。
あの先頭の列車は気動車のようです。
いつもは機関車だけで運行していると思っていたのですが、この日はちょっと違っていました。
この季節の阿蘇は日差しは強いのですが、吹く風が爽やかで秋の気配がいっぱいです。
彼岸花も咲き始めていて。
風の受けての汽車の旅は、とっても気持ちがいいと思います。
ゆっくりゆっくり走るので、車窓もしっかり楽しめていいですよ~
もしこちらにこられることがあったなら是非お勧めです^^
もうお彼岸だと言うのに、熊本はまだまだ暑い日が続いています。
でも阿蘇まで行くと少し秋の気配が漂っていますよ。
10月半ばなら、もう肌寒いかもしれません。
黒川温泉、良いですね。
でも紅葉は11月位かな~
でも紅葉には早くても大観峰から眺める阿蘇谷は素晴らしい景色だと思います。
是非楽しんでくださいね~
お出掛けの日は、晴れると良いですね!!
通常トロッコはは2両編成で、茶色のちっちゃい機関車が前後にあって引っ張っていたと思います。。この日は3両になっていました。多分3連休で多くのお客さんが見込まれたのでしょう。
重いと機関車だけでは大変なのか、お客さんがいっぱい乗れるようになのかは定かではありません。
この先頭のディーゼル車は、普段は1両で走っています。

この路線は日本一長い駅名の駅だとか駅に温泉が併設されているとか楽しい駅がいっぱいです。
この季節、風を感じて走るのは最高ですよ~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

