| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
昔なつかしこんなもの
IMG_4009.jpg
昭和の町の駄菓子屋さん。
右端におられるのは看板娘だそうです^^
1個10円もしないお菓子やくじやゲームなど
私が子供だった頃にはこんなお店がいっぱいありました。
そうそう、あの「茶川商店」みたいですね~
くじはやっぱ、スカ ばっかりでしょうか(笑)
私も当たりくじにはあまり縁がありませんでしたね。



IMG_4011.jpg
駄菓子屋にはちょっとおっかないおばちゃんがいたりして
あまり買いすぎると「今日はそれくらいにしとき~」なんていわれたものです。
ふふ、ココにはあの方のポスターもありました\(^o^)/

IMG_4030.jpg
これご存知ですか?
コカコーラの自販機なのですが、なんと缶ではなくビンなのです。
今はもう使われていなかったのですが
お金を入れて自分で扉を開けて出すのかな。
栓抜きみたいなものも付いていました。

IMG_4017.jpg
それからお店屋さんの店先で見かけたキューピー人形。
綺麗なお洋服を着ていました。
お店の方の手作りのようです。
昔キューピといえば裸が定番だったように思うのですが~(笑)

この街を歩くと
しばしタイムスリップしたよう気になります。
向こうの角から子供の頃の自分が駆け出してきそうです。
スポンサーサイト
旅の写真 | comment 10 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぉ、ビンのコーラ自販機!懐かしーっ!
昔は買ったら一気飲みしないといけない状況でしたね。
ビンの方が美味しかったような気がします。気のせいかしら???
キューピーはこの頃何かへんです。こんな風に小さくてコスプレしているっていうのかしら何か着ていて、裸が少ないんですよ。横浜中華街にもありましたっけ。顔も何だか今風で可愛い過ぎ?
おぼろさん
こんにちは これまた懐かしいですね。
コーラもよく飲みましたがビンの形も良くて美味かった。47年前にキュウピーさんは娘が生まれた時から捨てきらず裸でしたが妻が冬でしたか寒いからと言いながらワンピースの古着で着せて今でも観る度にその時の事を思い出します(*^^)v 昭和の時代は特に30年代は私の青春の想いでが沢山詰まって今でもあの頃にタイムスリップしたどんなに幸せかなあ~と思っています。


あはっ、ビンのコーラご存知なのですね?
私は買った記憶があるようなないような…^_^;
1本50円くらいだったかなあ。その頃もビンだったと思うのですが、形がちょっと違うような~
ビールも缶よりビンが美味しいと聞きます。
ビンの形、よく女性のスタイルに例えられませんでしたっけ?(笑)

キューピーのお顔、良くみると睫毛がくるんとしてて現代的ですよね。私が子供の頃に見たものは髪が巻き毛でてっぺんのほうにだけくるんってあったような。
あのぽっこり出たお腹が妙に可愛かったものです。
スタイルも心なしかよくなったのでしょうか。
昔はあまりコーラを飲むと歯が溶けるだの身体に悪いだのと言われたものですが、どううしてどうして今ではその地位を確立してますよね~
いつもはあまり飲みませんが、時々無性に飲みたくなる一品です。
このキューピーさんは小さいサイズですが、私はもっと大きなものを持っていました。
お医者さんごっこやおままごとに大活躍してくれたものです。
30年代は青春だったのですね。
日本もどんどん変っていった激動の時代だったと思われますが、それだけ思いいれも深いと言うものでしょう。
おはようございます~♪

ホント、、茶川商店に迷い込んだようですねっ!!
瓶のコカコーラ・・・懐かしいです♪
缶のより美味しいような気がします(^_^)♪
デッサンの題材に、、コカコーラの瓶とかグラスを描きました。
瓶にはうっすらと緑の色が入ってましたね~。
最近でもたまに瓶のコカコーラみかけるのだけど・・・
色つきじゃないのが寂しいです~(>_<)
って・・・コーラだけでもいっぱい語れちゃう私でした~~(笑

いっぱい語ってくださって嬉しいです^^
そういえば瓶のコーラ、うっすら緑色でしたよね~
最近はペットボトルばっかりで風情がなくなっていくような気がします。
色んなお話を聞いていると、どんどん記憶がよみがえってくるから不思議~
心の奥に眠っていた昭和の記憶。
ぜんぜん色褪せていなくてむしろ鮮やかです。
自分たちが1番キラキラ輝いていた時代なんですね。
コーラの自販機、試しに2本一度に引きましたがダメでした
グッと引き抜き、せん抜きでグイッ
シュと栓が抜けるや否や、口へ運び喉を鳴らして飲んだものです
缶コーラになってからは飲まなくなりました
ましてや、コーラをストローで飲むなど許せません
あはは、2本抜きはダメでしょう~(笑)
ビンのコーラ、栓をお開けるとシュワッとあふれ出しました。ラムネと一緒で零れないうちにと慌てて飲んだのを思い出します。
缶のコーラやペットボトルのコーラにはない味わいみたいなものがありましたね。
コーラをストローで…。
コップに注いだコーラにはストローが付いてきますが、やっぱりコーラはビンからの一気飲みがいいですね。
でも、コーラにアイスを入れるコーラフロートが好きですが、そんなの邪道だ!って叱られそうですね~^_^;
昭和なのに博物館の入場料が600円と現実的であったり。50円くらいにしてくれたら昭和らしくなるのにね。
キューピー人形はキューピーに見えない。これも時代の流れでしょうかね。
ほんとですね~
入場料までは気づきませんでした。
この町のもの、昭和価格にしちゃったらすごいでしょうね^^
昔懐かしいブリキのおもちゃなども今はレアものと呼ばれとても高価になりました。
しまった!取っておくんだった~なんて思ってもあとの祭りですかね^_^;

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。