| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
懐かしい車と昭和
IMG_4045.jpg
車については車種など詳しくないので具体的にはわからないのですが~
なんだか懐かしいと思いませんか?
昭和の頃、良く見かけたような気がします。
それにしてもなんとカラフルなこと(笑)

今でも似たような車が走っているのを時々見かけて、あっ!と思うことがあります。
よほどお手入れがいいのでしょうね。


IMG_4050.jpg
でももっと懐かしいと言うか嬉しくなるのはこっち!
これって、あの映画で社長さんが六ちゃんを迎えに行った車?
うちの父は商売をしていたので、仕事柄こういう車に乗っていたようです。
もっともこんなかわいいのでではなく、もっと大きな三輪車みたいな?
あの頃は今みたいに交通規制がうるさくなかったのか
父が気にしていなかったのか、
父は姉が赤ん坊の頃良く自分の懐に入れて抱っこしたまま運転していたと伯母から聞きました。

IMG_4056.jpg
この看板も懐かしいですね~

IMG_4054.jpg
遠くて見にくいのですがベンチのところでは紙芝居の上映中。
黄金バットだったかな。
私は紙芝居は見たことがないのですが
なんでも10円とか5円で水あめやスルメ?を買うと見ることが出来たそうです。
TVにはないなんとも温かな感じですね~
見ておられたのは皆さん大人の方ばかり^^

この街にはボンネットバスも走っていて、乗ることが出来るのですが
訪ねた日は大分市内のイベントに出張中で残念ながら乗車は叶いませんでした。

さて、ぐるぐるっと昭和の街を歩いてみたわけですが
きっと今だからあの頃はよかったと思えるのでしょう。
今の平成の世も、次の世代になったとき あの頃はよかったね!と言える
そんな時代であって欲しいものです。

スポンサーサイト
風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

多分一番向こうがカローラで赤いのがサニーでその隣がトヨタのコロナって車だと思う。
オレンジのはホンダかなぁ~
どれも懐かしい車ですね。
これってレンタルできるのでしょうか?
こんな車を一度運転してみたいものです。^^
さすが、ことさんは鉄だけでなく車も詳しいのですね~
車も鉄が使われるから、鉄とは無関係ではない?^^
昭和の匂いがする車ですよね。
ずらりと並んだ感じは、とてもカラフルで、クレヨンの箱を開けたようでした。
えっと、レンタルできるかどうかは確認していないのですが、近くで見ると結構傷みもあって、走るのは難しいのかな~といった感じだったのですが~
でもNOプレート付いてますしね…う~ん 聞いてくればよかったですね。
この車、絶対にミッションですよね?^_^;
私には無理だなあ~エンストの連続になってしまいそう。ことさんはミッション車OKなのですね~すご~い!
あぁ昭和だわ~。うんうん好き♪
昭和の車のデザインって今でもカッコイイと思うんです。
今日日産横浜本社のショールームを上から眺めていたんですけど、どれも面白くないデザインで他社とどこが違うの?って。
でも、昭和って日産・トヨタ・ホンダなど皆個性があってだからあれが良いこれが良いって皆お気入りの車があったハズです。
紙芝居ですか。
私も見た事ないなぁ~。でも、人が読み聞かせるってことが心にグッと来るんですよね。今の若い子達にはそんな経験が無いんだろうなぁ~。
懐かしい昭和の車久しぶりに魅せて頂き感激です。
日産サニー トヨタのコロナ当時はトランスミッション
で俗にいうマニュアルミッション人の手で変速していました。コロナはよく走行中にギヤーがかみこんでボンネットをあけ大変でした。もう一度乗ってみたいですね。映画3丁目の夕陽のダイハツミゼットよく街中で見ました。個性があって素敵でした。紙芝居の黄金バットは
あめを買わずによくみて心を躍らせました。正義の味方黄金バットが出てくると拍手したり本当にあの頃が懐かしく思い出されます。沢山の昭和の想いでを見せて頂き感激しました。感謝いたします。

昭和の時代の車って、今見てもほんとカッコイイですね。最近の車はどれもこれも丸っこくなってしまってシャープさにかけるような…。
紙芝居、サラームさんもご存じないのですね~
近所に市立の図書館があるのですが、そこでは小さい子供を対象に日曜日など読み聞かせの会が催されています。
TVではない人の声と言うものは、温かみがあっていいものです。聞いている子供たちの心に何か1つでも残ればいいなあって思いますね。
さすがです。サンタナさんなら昭和の車のことや紙芝居のこと、良くご存知じゃないかなと思いながら書いていました(笑)
車の免許はミッション車で取りましたが、最近はオートマしか乗っていないのでもう乗れないかもしれません。
三輪車って安定感はあるのでしょうか?
カーブとか曲がれるかなぁ~私(笑)
黄金バット、TVでは見たことがあります。
確かこうもりが出てきてその後黄金バットが出てきたような…。あんな正義の味方、今の世の中にはいないですね。
でも、懐かしんでいただけてよかった。
インフルエンザの話がちらほら聞こえてきます。
どうぞご自愛くださいね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

