| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
本郷館
IMG_5888.jpg
一度見ておきたかったのがこの本郷館。
暑かったけど、足も痛かったけど、どうしてもね。
東京大学のすぐ近くにあります。
ここ、賄い付きの下宿だったんですよ。
その昔、多くの文化人がここで人生のひと時を過ごしました。
木造3階建てのこの本郷館は、戦火を免れ、幾多の震災にも耐え
この7月をもって解体されることになりました。
解体って、ブルドーザーやショベルカーで一気にガァアアアーって壊しちゃうんだろうか。
それとも足場を組んで人の手でちょっとずつ壊していくんだろうか…などと考えてしまいます。

お1人だけお住まいになっている方がおられるとのことでしたが
中へは立ち入り禁止になっていました。


IMG_5894.jpg
確かに古いのは間違いありません。
その古さがまた今を生きる人の郷愁を誘うのだとも思います。
風が吹いたら今にも落ちてきそうな軒や金具。
危険といえば危険なのでしょう。
でも、解体されてしまうには惜しい…。
だからといって保存するて立てがあるわけでなく。
解体を知らずに出かけた私でしたが、後にその事実を知って
ああ、間に合ってよかったと。

IMG_5901.jpg

IMG_5903.jpg

IMG_5904.jpg

 

プチ旅行から帰って
旅行の写真をアップするかと思いきや
まだ7月の写真を載せている私…。

今日はもうひとつの極極プチ旅行を予定していたのですが
あいにくの空模様と言うことで急遽中止に。

ぽっかり空いたこの時間。何をして過ごそう…。

そうだ!暑いからお昼寝しよう(笑)

プチ旅行の写真は整理が出来次第まだゆっくりとやっていきます。


スポンサーサイト
風景写真 | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

板壁の昭和の匂いがプンプンする建物なのに・・・

文化財としての保存の道はないのでしょうか?

残念ですね!

プチ旅行の写真はゆっくり綺麗に仕上げてください!v-221
いつもにまして返事が遅い私です。

プチ旅行から帰って、なんとなくだるいというか
楽しい時間が終わってしまったので気が抜けたというか
だらだらぐだぐだとこの1週間を過ごしてしまいました。

セミの声もみんみんセミからつくつくぼうしへと変わり
夜には虫の声も聞こえます。
今年も夏が行ってしまいますね~
こういうふうに季節を繰り返しながら、
昭和は遠くなり時代も移ろいで行くのでしょうね~

プチ旅行の写真、いまだ手付かずです(^^ゞ


Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

