| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
プチ旅♪
IMG_6102.jpg
早いものでもう9月。
今度の台風はあちらこちらでひどい被害をもたらしましたね。
皆様のところが大丈夫だったでしょうか?
夏の疲れは出ていませんか?

さて8月のお盆にプチ旅に行ってきました。
9月になってまだ8月の話ですか?って、すみません(^^ゞ
まだまだ書ききれない8月の話題がいっぱいです。

行き先は長野。
去年は安曇野から上高地、妻籠・馬篭宿を訪ねたので
今年は長野市内から小布施
姥捨、棚田、そして上山田温泉を経て帰る…そんな2泊3日旅を計画しました。

さて、なぜ長野まで行って郵便局の写真?
う~ん。カメラが悪かったのですよ。
CSセンサーにゴミがたくさんついていたことに気がつかず
パソコンに取り込んでみればひどい状態で…。
ゴミが目立たない写真が少ないのです。
善光寺を撮ったものはお寺特有の色合いから汚れが目立ち過ぎてひどいものでした。
でこんな写真。
まるで確かに行ってきました~的な証拠写真のような始末で。

でも、どことなく風情があるように見えるこの郵便局。
赤いポストはやっぱり好きでつい撮ってしまいますね。




IMG_6136.jpg
本殿を背に参道を撮ってみました。
空に映りこんだゴミ。気になりませんか?(泣)

お盆ということもあって早朝にもかかわらず結構な人で賑わっていました。
高校の修学旅行以来ウン十年ぶりの善光寺です(笑)

IMG_6107.jpg
私は市内のビジネスホテルに宿を取りましたが
参道には何軒もの宿坊があります。
なんだか沖縄みたい(笑)

IMG_6104.jpg
確かこのレトロな建物もホテルだったと思います。

IMG_6073.jpg
1日目は移動に時間がかかり到着したのが夕方近くになってしまったので
ホテルでちょっと休憩してすぐ予約しておいた善光寺傍のお料理屋さんでお夕飯。

付け出し、鮎の塩焼き、地物の野菜と信州牛のセイロ蒸し、デザート。
と言った3000円のコースを頂きました。
写真は「山のセイロ蒸し」です。
このセイロ、とっても大きくて30cm四方はありました。
大きな茶碗蒸しと左端っこにちょっと写っているのが笹に包まれたおこわ。
見た瞬間、この量に食べれないぞ~と思ったのですが、
食べてみるとお野菜がメインなのでさっぱりとしていて全部綺麗に頂きました。
とっても美味しかったです。
デザートはスイカとふきのとうのジェラード。
ふきのとうのほろ苦さとアイスも甘さが絶妙なバランスの逸品でした。

帰り道、ライトアップされた門前の通りをブラブラ歩きながら撮った写真は全部ボケボケ(-_-;)
あーあ。
1日目はこれでおしまい。


おまけ

プチ旅にはまったく関係ないのですが
8月はじめに金魚を2匹買いました。
何とか育ってくれてますので時々金魚の呟きなども
ご紹介していきたいと思います。
ではでは~


スポンサーサイト
旅の写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

旅のお相手はやはり彼氏ですよね??

「あ~食べ切れなければ僕が食べて上げるから、無理しなくていいよ。」

なんて・・・妬ける~!!v-8
こんにちは~
しばらく涼しい日が続いたと思ったら、また暑くなりましたね~身体がついていきません(T_T)

それにしてもコメント笑わせていただきました(笑)
大丈夫ですよ~大食いですからね~
おまけに好き嫌いも何もないので、お食事に行ってもま~~~ったくこまりません。

旅に一緒に行くお相手は、まず価値観が似ている人。
美味しいもの食べたとき「おいいしいね~」と思う感覚が似ていること。好き嫌いがないことは絶対条件です。
それから「この景色いいねえ~」「ほんとに~」こんな会話ができること。

そしてチャレンジ精神があること。
食べてみたい、やってみたい、行ってみたいなどなど好奇心旺盛の人がいいですね~
人はみんなそれぞれなので考え方が違うのは当たり前なのですが、旅に出たときは共有できる部分が多い人のほうが楽しいと思います。
それともうひとつ、身体ががちょっと悪いのでゆっくり歩いてくれる人。
ひとりでシャカシャカ行かれちゃうとついていくのに息が切れちゃうし足がついていきませんのでね。

何はさておき、旅はいいですね~
次はどこに行こうかなあ~ってもう考えています(笑)
じゃ、僕は失格かな?

茄子、セロリ、肉の脂身、マグロ(刺身)がダメ・・・

脂っぽい物(揚げ物などは大好き!)が基本ダメなのと、匂いのキツイ物(納豆は大好き!)食感のニュルニュルした物(茄子の事ね!)はダメです・・・

チャレンジ精神は極めて旺盛です!!何でもやってみたいけど、今は体を使う事は無理!!

僕と一緒に歩けば歩調は揃いそうですねv-10

(こんな所で口説いてどうすんの?)
そうですか~
好き嫌いあり…と。
歩く早さはOK。
好奇心も旺盛…。

茄子もセロリも肉の脂身もマグロの刺身も美味しいのになぁ~。
でもね、考えたのですよ~
その分私が食べれば言い訳で(笑)

「あ~食べ切れなければ私が食べて上げるから、無理しなくていいのよ。」って具合に(爆)

あら、私、口説かれていたんですね?(爆)
知らなかった~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

