| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
心に飾るダイヤモンド
本当ならば長野のプチ旅の続きを書くところですが
今日、素敵なものを見てきたのでこちらから。
長野は次回よりまたじっくりやっていきますので~

今日見てきたものとはダイヤモンドはダイヤモンドでも宝石ではなく
富士山頂に沈む太陽にこと。
「ダイヤモンド富士」と呼ばれています。
いつもはちまちまと載せるのですが、動きを見ていただきたいので今日は一気に行きますよ~(笑)

IMG_6589.jpg
まだ少し太陽が高いので光が強くて富士山がかすんでよく見えません。

IMG_6595.jpg
太陽が下がって山頂近くに沈み始めます。
思わずもう少し右に~ってつぶやきました(笑)
そうそう、「三丁目の夕日」で小雪さんが沈む太陽に指をかざして
きれい…とつぶやくシーンを思い出しました。
宝石のダイヤも綺麗なのだとは思うけれど、心の中に飾るダイヤは
お金なんかじゃ買えないってこと。

IMG_6600.jpg
半分くらい沈んだので辺りは少し暗くなり、山のシルエットがはっきりしてきました。

IMG_6602.jpg
ここまでくると沈むのが早いこと早いこと。

IMG_6605.jpg
あっと言うまに落ちていきます。
「秋の陽はつるべ落とし」とはよく言ったものですね。

IMG_6628.jpg富士山の向こうに日が沈んで、山のシルエットだけが残照の中くっきりと見えます。
これが一番好きかも(^^ゞ

IMG_6581.jpg
さて待ち時間にこんな写真も撮りました。
サザンの歌で有名になった烏帽子岩です。

IMG_6585.jpg
電柱にとまって過ぎ行く夏を惜しむように鳴いていたつくつくほうし。
夕日に透けた羽が綺麗でした。

私にしては珍しく8枚も載せてしまいましたが
へたくそ也にではありますが、雰囲気は伝わったでしょうか?
藤沢市を見下ろす片瀬山の富士見坂。
次にこの場所からこの風景が見れるのは半年後になります。

ダイヤモンド富士はお友達のブロガーさんのところで何度か拝見していたのですが
実際に自分の目で見ると感動しますよ~

どんなことでも体験してみることって大事ですね~
来年もまた生きて、この風景に出会えますように。
スポンサーサイト

風景写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

撮られたのですね!!いいなぁ~。
新聞にも江ノ島から撮れると載っていたのを読んで行きたいけど仕事だし・・・
半年後、ですか。また平日なんだろうなぁ^^

やっぱり富士山、ですよね。
しかもダイヤモンドを見せてくれちゃう富士山^^
一瞬のその美しさ、私も実際この目で見てみたいです!

雲の感じが何だか良いです。
普通は邪魔にされてしまいますが。
富士山
もう何年見てないだろう?

前に勤めて居た会社は品川に本社があったので、月に数回、会議や外人のお客が来た時に通っていたのですが、そのたびに飛行機の上から雲の上に頭を出す富士山が見えました。

一昨年には予備兵訓練で館山へ行きましたが、この時は新幹線からは雲に覆われて裾野すら見えませんでした・・・

僕も6枚目のシルエットの写真、好きですね~。
いやあ~プロ以上でしょう。素晴らしい写真です。感動しました。カメラが良いのか?やはり貴女のセンスでしょうね。一度こういう被写体に出会いたいです。
師匠に連れられて初めて見てきましたよ~
やっぱり、写真で見るのと自分の目で見るのは大違い。
見ておくべきですね~

この日はちょうど日曜日だったので、早い時間にはまばらだった人影が、時間が迫るころにはあれよあれよと言う間に増えて結構にぎやかな撮影会?(笑)でした。

ほんと、いつもは邪魔になる雲も、今回は太陽の光を反射して綺麗な演出に一役買ってくれました。

個人的には、富士山のおまけみたいに撮ったつくつくほうしの写真が好きなんですよね~(^^ゞ


私も富士山にはあまり縁がなくて。
飛行機には乗れませんし、新幹線のときはいつも雲の中。
こんな遠くからでも綺麗に見えるなんてやっぱり日本一の山ですね。
この風景、九州からは絶対に拝めません^^

この地から見えるのは年に2回だそうですが
お天気とかお休みの関係で、いつも見れるとは限りません。
今回は本当にラッキーでした。
ちなみに家の近くからだと、横浜港の大桟橋からも見ることができるそうです。
石の宝石にはあまり興味がない私ですが
こんなダイヤモンドなら大好きです。
自然が醸し出す風景と言うものには、人知をはるかに超えた神秘があります。
人は何事においても自然に対して敬虔でなければならないと思い知らされます。
関東には富士山が綺麗に見えるスポットがたくさんあると聞きますので
一度調べて見られてはいかがでしょうか?

このところ富士山のシルエットが夕方見えて嬉しいです♪
今日はお休みだったので、こちらからもダイヤモンドが見られるところ探そうと思ったら・・・
雲が多くて駄目そう~~(>_<)

おぼろちゃん、、とっても素敵に撮れてます!!
5枚目の小さなダイヤモンドがピカ~~☆って!(^_^)♪
そしてセミの羽が透き通って、、夕空色に染まって綺麗ですね!
すっかり秋らしくなりましたね。
朝から爽やかで気持ちよく目が覚めるようになった今日この頃です。
セミの声もすっかり聞こえなくなりました。

megさんのところからも富士山が見えるのですね~
富士山ってやっぱりすごい!(笑)
これから寒くなってくると空気が澄んでくるので
もっと綺麗な富士山が見えるようになりますね。
雪をかぶった富士山も是非見てみたいです。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

