| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
姨捨駅から
IMG_6150.jpg
長野県千曲市のJR篠ノ井線に姨捨(おばすて)という駅があります。
そう、あの姨捨伝説で有名な場所です。
ここは日本三大車窓のひとつにあげられ、絶景を望むことができます。
ちなみに熊本の肥薩線にもその一つがあるのですよ~
 


IMG_6191.jpg
ピントが合っていませんが改札を抜けるとこんな感じです。

IMG_6152.jpg
跨線橋を渡って反対側のホームに出ると眼下には善光寺平が広がっています。
お家みたいに立っているのは句を投稿するためのもの。

IMG_6186.jpg
左側のほうの眺めです。多分…(^^ゞ
右にカメラを振ると棚田を見ることができますが、これは次回に。

IMG_6192.jpg
流れている川は千曲川です。
善光寺はずっと奥のほうのちょっと明るく陽が当たって見えるとこいらへん?
ここからの眺めは何時間見ていても飽きないほど穏やかで広がりのあるもの。

IMG_6190.jpg
そうそう、姨捨駅は高地にあり、スイッチバックのある駅でもあります。
これも熊本の豊肥線の立野駅と共通していて
長野って熊本と似ているところがあるなあ~って思いましたよ。


姨捨駅からの眺めを堪能した後は道を下って棚田へと向かいます。
旅の写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

昔、冬に長野方面へ写真を撮りに行く時、夜行急行ちくまで姨捨は通過しました。早朝でまだ真っ暗だったので、この雄大な景色は見られませんでしたが・・・
ここも日本三大車窓のひとつ、熊本にも三大車窓はありますね。
これで二箇所征服?あと残り一ついつの日か征服できるといいですね~
ここからの眺めはほんとに絶景です。
夜もまたすばらしいです^^
こんばんは!長野は去年も今年も初夏から夏にかけての訪問だったので、冬の時期はぜんぜん知りません。
今度は雪の長野へも是非行ってみたいですね。
姨捨駅からの眺めは夜も綺麗だそうです。
夜行に乗っての旅にもまた憬れますね~
ご訪問ありがとうございます。
残るひとつは、根室本線 旧線狩勝峠の峠越えでしょうか?
北海道はいまだ未踏の地ですので死ぬまでには是非一度何としてでも行ってみたいのです。
姨捨からの眺めは、噂に聞いたとおり絶景でした。
自分の目で見ると感激ですね。
なんでもそうだと思うのですが、百聞は一見にしかず。
色んな事情が許す限り、また新たな場所も目指したいと思います。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

