| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
GW 横浜・中華街
今日は横浜中華街です。
横浜中華街には牌楼(門)が建っていますが、中でも東南西北の4基には深い意味があるそうです。
中華街2
これが朝陽門(チョウヨウモン)。
東にある日の出を迎える門。朝日が街全体を覆い繁栄をもたらす。守護神は青龍神。色は青だそうです。

中華街
これが北にある玄武門(ゲンブモン)子孫の繁栄をもたらす。守護神は玄武神。色は黒。

この他に、西の/延平門(エンペイモン)
南の/朱雀門(スザクモン)
などがあります。
守護神は東=青竜神、南=朱雀神、西=白虎神、北=玄武神。いつの季節も24時間、それぞれの守護神が邪を見張ることによって、城内の繁栄と安全をはかったのだそうです。
人間が幸せを確保しようとするなら、天地=自然の影響と調和していかなければならないという考え方…つまり風水ですね!!
古来中国の考え方がこうして今も息づいているのですね~。

中華街では大きなぶたまんも食べました。おやつの予定がそのあまりの大きさにお昼ご飯となり、食べるのに夢中だった私は写真を撮るのも忘れておりました(笑)
ご覧いただけなくて残念です。

明日は雨の山下公園をお届けする予定です。
スポンサーサイト

デジカメ写真 | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

ご無沙汰してます!!僕も、写真の整理でちょっと忙しくしてました!!この間来るには来たのですけど・・・写真を見て帰りました(笑)変わってたのでびっくりしましたが、すごく見やすくていいですね!!僕も、エキサイトに変えようかと思って登録はしてたんですけど・・・めんどくさいのでやめました!!
ところで、横浜に行っていたんですね!!う~~うらやましい(笑)でも、おぼろさんの写真のお陰で、僕も行った気になります!!もっと見せて下さいね。楽しみにしてます!!
結構大き目のメディアを持って行ったのですが、初日で1個がいっぱいになり。出先でCDに落としました。2枚になっちゃいました(笑)一体何枚撮ったのでしょうか(^^ゞ
きらさんほどの経験があると写真の数も半端じゃないでしょうね~
GW編は後数日ご紹介することになりますので、またゆっくりと見に来てくださいね。
コメント読むの楽しみにしています。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

