| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
秋の深大寺 2
仲見世通り
IMG_0268.jpg
ゲゲゲの鬼太郎にちなんだお店らしいです。
目玉のおやじまんにはお目にかかることなく通過~
今思えば、見るだけでも見ておけばよかった…(-_-;)
屋根の上の下駄に目が行ってしまいました。





IMG_0208.jpg
今日は珍しく食べ物特集ということで…
暖簾が風にはためいて、おいでおいでと言ってます(笑)

IMG_0254.jpg
草餅を焼いたもの。
中は甘さ抑え目のつぶあん。焦げ目が香ばしくてなかなか美味しかったですよ~
ご自由にどうぞとお茶も置かれていました。

IMG_0266.jpg
お昼に頂いたお蕎麦。
有名どころの○田屋さん。
美味しかったけどちょっとお高め。これ1200円です^_^;
普通のお店なら850円くらい???

混雑する時間帯だったので相席になりまして、たまたま一緒になったおばあちゃま。
お墓参りに行った帰りということでした。
なんとなくお出汁の話になって

おぼろ    「私、九州なんで出汁ってもっと澄んでるんですよ。こっちの出汁って黒いですよね~」
おばあちゃま 「あら、九州はどちら?私福岡よ」
おぼろ    「熊本ですぅ」
おばあちゃま 「まあ、お隣!!」
おばあちゃま 「こんな方言知ってます?こけあったたい」
おぼろ    「もちろん知ってます。わかりますよ~」
おばあちゃま 「まあ、通じた。うれしいわ~いつも息子にわからないって言われるのよ~」

とこんな話で盛り上がり、
桜の時期も綺麗なことや梅の季節にも是非などと色んなお話をしてお別れしました。
旅というわけではないけれど、見知らぬ土地でのこういうふれあいが楽しくてついつい出掛けてしまいます。

ところで皆様お分かりですか?

「こけあったたい」の意味。
賞品はありませんが是非考えてみてくださいね~

次回深大寺ラストです
スポンサーサイト
風景写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

草餅の焼いたのが美味しそう(^O^)
わたし、天婦羅そば大好きなのよ~~
1200円・・うんうんいいお値段ね。
今日はお昼も食べずベランダの掃除を頑張りました^^
もうお腹グーグー!
どん兵衛の天そばでも食べて昼寝しよっと!(笑)

おぼろさんの暖かいお気持ちからのリンクをありがとうございました。
ブログをほったらかしてますが・・そのうち頑張ります。
これからも仲良くお付き合い宜しくお願いいたします(*^_^*)


「こけあったたい」・・分からん(汗)
何でしょう?「此処にあった」かな?
岡山弁は「此処にあった」を「こけえあった」って言うのよ。
似てない?
当たってら賞品いる!何か欲しい^m^ぶぶぶー
ケイコさん こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。
とってもとっても励みになります♪
 
天ぷらそば、お高めでしたがいいお味してました。
でもおしゃべりのほうが楽しかったかも~(笑)

ケイコさんのおうちのベランダは賑やかそうですね~
四季折々色んなお花が楽しめそうです。
ケイコさんのお人柄かなぁ~

「此処にあった」・・・大正解です。
岡山は西日本なのでなんとなく似てるのでしょうね~
賞品か~そうですね。何か考えておきましょう(笑)



おぼろさん~こんばんは
草餅やお蕎麦本当に美味しそうですね。観て食べたくなりました(笑)
それにしてもお蕎麦が1200円とは・・・・方言は実に土地の特色があり面白いと思います。たとえば、おぼろさんでしたらお解りと思いますが
博多弁で{とうとうと」 多分他県の人は理解に苦しむと思います。
横浜弁は東京弁と違いますか?
おはようございます。
草餅も飛ぶように売れていてどんどん新しいのが焼かれ、表面が少しかりっとしていて、あんこが熱々で美味しいのですよ~
お蕎麦は高かったですが、半分は場所代?
なんていったらお店の方に怒られるかなあ~^_^;

「とうとうと」ですか?
熊本では言わないかも。わからないです。
もしかして熊本弁になおすと「ききよると?」になるのでしょうか?
ううう~んやっぱり方言は難しい、でも面白い(=^・^=)

東京弁と横浜弁。
どちらも同じように聴こえますが、地元の方が聞けば微妙に違うのかもしれませんね。
まあ~~だけん  とか  ~~ったい  とか相変わらず熊本弁は抜けません (^^ゞ
お国言葉って素晴らしいですよ~九州ばんざい(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

