| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
東京ジャーミー その1
東京ジャーミー外観
IMG_0376.jpg
東京ジャーミーと言うのは、代々木上原にある日本で一番大きいとされるオスマン様式のモスク(回教寺院)で、
イスラム教(回教)やトルコ文化を紹介する「トルコ文化センター」が併設されています。
ジャーミーとは1日5回の礼拝が行われる大規模なモスクをあらわし、
「人の集まる場所」を意味するアラビア語を語源としているそうです  (Wikipediaより)

何せ初めての経験でモスクって何?イスラム教????
ちょっと怖くない?なんて思いながらブロ友さんに案内されて訪れました。
モスクに入るには女性は髪を出してはいけないのでスカーフ持ってきてね~
ええっ~持っては行くけどどんなとこなんだろう…と恐る恐る(笑)

で、これが東京ジャーミーの外観ですが、綺麗でしょう?
白い塔がすうと立っていてまあるいドーム型の屋根がちょっとだけ見えます。


IMG_0380.jpg
中に入るとまるで異国に来たような雰囲気。
まるで美術館みたい。
そして色使いが綺麗で華やかでとってもおしゃれなんです。
斜めに撮っちゃいましたがこれは暖炉。
ブルーが綺麗でしょう?
チューリップだったかな。お花がデザインされています。

IMG_0390.jpg
これはカリグラフィー。アラビア書道ですね。
アラビア書道は文字と言うよりも絵画のようです。
何とかいてあるかはわからないのですがアートの世界が広がります。
室内、いたるところにアラビア文字が書かれていて、それはまるで模様のようです。
チューリップ、カーネーション、ヒアシンスなどが描かれています。
そしてこれらの花はただ描かれているだけではなくそれぞれに意味を持つと言うことでした。

IMG_0383.jpg
この日はチャリティーバザーが開催されていたのでこのようなものも売られていました。
アラビアンナイトに出てくる魔法のランプみたい!!

IMG_0389.jpg
壁に沿って吊るされていたランプ。
このランプにもアラビアの文字がしっかりと刻まれています。


途中ちょっとしたアクシデントがあって枚数はあまり多くは撮っていないのですが
お見せしたいところがたくさんなので、後2日回続きます。
明日、明後日はモスクの内部をアップの予定です。
スポンサーサイト
風景写真 | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

わあ~日本じゃないみたい。
素敵な寺院ですね。
まるで外国・・アラビアンナイトの世界です。
私は外国旅行したこと無いので一度はしてみたい。
でも此処は異国ですね。
行って観たい!
こんにちは^^
ここは本当にアラビアンナイトの世界です。
以前、お友達のブログで見たことはあったのですが、実際に見ると
また違った感じで感動しますよ~
イスラムやアラブの世界は良くわからないのですが
アートや芸術としてみるモスクはとても素敵です。
ケイコさんのお住まいの近くにもあるかもしれませんよ。

今日久しぶりに街中へ出てみたらどこもかしこもクリスマス。
家にこもっている間に世の中進んでました(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

