| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
東京ジャーミー その3
IMG_0405.jpg
綺麗でしょう?
詳しいことはわからないので
私がすごいな、きれいだな、と感じて撮った写真をご覧ください。
本当はそれぞれに深い意味があると思うのですが…。
ステンドグラス1つとっても模様が違う、色使いが違う。
見ようによっては色んなものの形に見えてきます。



IMG_0408.jpg
手すりの透かし彫り?っていうのかな。
細かい細工が施されています。ちょっとみえ難いですね^_^;

IMG_0410.jpg
中二階があるようです。
本当は上れたのかも。私は行けずじまい…
ここからのモスクも撮ってみたかったなぁ~
ここもいたるところにアラビア文字が書かれています。

IMG_0403.jpg
アラビア文字には色々な書体があるそうです。
難しくてわからないのですが、文字を言うより絵画みたい!!
古代文明の壁画みたい…

IMG_0413.jpg
これからまた長い月日が流れて今がずっとずっと遠い過去になった頃
このモスクはどんな形で残っているのかしら。
きっとイスラムの人々の熱い心に守られて変わらずにいるのだろうなあぁ


3回に分けてアップしました。
モスクは大小の違いはあれ、いまや全国にあるようです。
信仰に関係なく素晴らしいものは素晴らしい。
お時間があれば皆様も是非お近くのモスクへお出かけくださいね~


次回よりまたしばらく思い出シリーズに戻ります。
12月ももう前半戦終了。
急がなくては!!



おまけ
IMG_0428.jpg
カリグラフィ体験してきました。
まあ難しいこと。でも案外嵌るかもしれませんよ~
あんまりじっくり見ないでくださいね~恥ずかしいから(笑)
ちなみに、奥にあるのがお手本。
いろいろな言葉があるのですが、私は「未来」と書いてみました。
スポンサーサイト
風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

へ~!
モスクって入れるんですね?しかも写真撮影出来るんだ!?
普通ダメ!!と言われると思ってました・・・
ほんとに、自由に入れたり撮影できたりするんですよ~
モスク、普段でも祈りの時間でなければ入ることが出来るそうです。
そしてここは写真もOKでした。但し人は写さないでくださいとの注意書きがありましたね。
でもモスクによって多少違いがあるのかもしれません。
1度異国体験はいかがですか?

寒くなってきました。
お互いに風邪引かないように気をつけましょうね~
ミフラーブの事を説明する前に外に行かれてしまったのだったわ。
4枚目の写真が、向かって正面でしたよね。もう少し下まで撮っていたら良かったのですが、真ん中が少しくぼんでいたのですが、それが’ミフラーブ’と言って、マッカ(メッカの正式な発音)の方向を示しています。
金色の柱が両端にあった窪みです。
それがとっても大事で、ミフラーブが無いとマッカの方向が分からないのです。
マッカの方向に向かって皆さんお祈りをするからね。
だからモスクを建てる時はどっちなのかが大事みたいですよ。

改めて筆使い見ていても上手です!素質あると思いますよ~^^
なるほど。ミフラーブヶ大事なのですね。
私、一番大事な説明を聞き逃していたんだ~
教えてくださってありがとうございます。
祈るには方向があるのですね。

そう言えばうちの祖父は旅先など神棚がないときには
東に向かって拝んでおりましたが、やはり方向があったのでしょうね~

ほんと、もう少し下まで撮っておけばよかったですね。
なんだか上方向ばっかり撮ってますね^_^;

アラビア書道は難しいけれど面白いですね。
案外はまったりしてね(笑)

今回は珍しい場所へお誘いくださってありがとうございました。
とっても楽しかったです。
ワクワクしちゃいました~\(^o^)/
おぼろさん~こんばんは
モスクの写真実によく撮れていますね。感激しました。
彫刻といい絵柄といい惚れ惚れします。異国文化に触れるときその国の特色があり好奇心と興味を感じます。文字も芸術的で素晴らしいと思いました。
イスラムの歴史に触れる体験と言うことでご一緒させていただいたのですが、実際にに自分の目で見るとその美しさに感動しました。
またイスラムの人々の文化にも触れることができ、なかなか出来ない体験をさせてもらったと思っています。
色んな文化に触れて、お互いに認め合い尊重しあい生きていけたらいいなあlと感じました。世界はみな友達!同じ仲間なんですよ~

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

