| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
初詣
IMG_0826.jpg
今年の初詣は近所の氏神様へ
可愛い参拝客に出会ったので後姿だけパチリ
ご家族でご参拝のようでした。
 
家に近くにはお寺もあります。
横浜港では12時なると船が汽笛を一斉に鳴らしが新年を祝うと聞いたので窓を開けていたら
汽笛がいっせいに鳴りました。
と同時に、ゴーーーーーーンと除夜の鐘が!
近いなあ~と思いつつ外へ出てみるとご近所の方々がお寺へと向かわれていました。
思わずついていってみると、打鐘券なるものが配られていて除夜の鐘を突くことができるのだとか。
残念ながら着いたときには配布は終わっていて鐘を撞くことはできませんでしたが
お灯明をあげることが出来ました。
灯明に願い事を書き灯を灯してもらってお供えをします。
私は、病気の軽快と今年1年の健康を
そして私に縁ある方々の健康と幸せを・・・と書きました。

今年はなんとなく新しいことにめぐり合えるようなそんな気がしました。

暗いところでの携帯画像なので画像的には綺麗ではないのですが
雰囲気だけでも感じていただければ。

DSC_0150.jpg

DSC_0149.jpg

いつもお越しいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

風景写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

幸先き良い初詣が出来ましたね。
ことしもどうぞよろしく、お付き合い下さいね。
そちらはいい天気に恵まれているようですね。
例年のように箱根駅伝をテレビで楽しんでいます。
熊本も予想よりは良くてまずまずの過ごしやすい日和です。
お互い健康に留意して過ごしてまいりましょう。

明けましておめでとうございます。
今年はお正月早々新しい発見が出来て
嬉しいスタートになりました。
初夢には富士山も鷹も茄子も出てきませんでしたが
頑張っていい年にしたいと思います。
箱根駅伝、私も毎年見ていますが皆さんの走りに元気が貰えますね。

嬉しいことを1つでも見つけることができるように
新たな気持ちで頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>灯明に願い事を書き灯を灯してもらってお供えをします。

除夜の鐘をつくのもいいですが、こんなのもいいですね。
私は昨年末はこのような機会に恵まれませんでしたが、
今年が、自分と皆さんにとって、少しでも良き年となることを祈りたいと思います。
明けましておめでとうございます。

こんな近くで除夜の鐘が撞けるなんて知らなかったのですよ。
ちょっとびっくりでした。
住宅街にあるお寺なので、お参りの人もそう多くはなく
境内にはストーブが焚かれ、その火を囲むように静かな会話が続いていて、
鐘の音が響く以外は静かで、ゆっくりと心静かにお灯明をお供えすることが出来ました。

昨年末からKTさんともご縁があって、ブログにお邪魔し楽しませていただくようになりましたので、
このご縁を大切に今年1年KTさんが幸せであるように祈ります。
今年もよろしくお願いいたします。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

