| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
思い出して
また雨です。
やっぱり梅雨は明けていませんでした(^^ゞ
朝は土砂降りで、バイク通勤を諦めバスで出勤・・・
なのに夕方はすっかり雨は上がって~

バスに乗り遅れてぼんやり待つのもなんなので
テクテク歩いて帰宅する道すがら
いつもバイクでちゃっちゃっと通り過ぎる橋の上で
しばし水かさが増えた川面を見てきました。
熊本では55年前、6.26水害といわれる大きな水害が起きました。
バケツをひっくり返したような雨が何日も降り続いて
白川という大きな川が氾濫したそうです。
大勢の命が失われた悲しい出来事で、現在でも6月26日には慰霊祭が行われます。
現在は河川の改修や護岸工事が進み、
堤防は綺麗な遊歩道のように整備されました。
でも思うんですよね。時々は悲しい出来事も思い出して自分や社会を戒めなきゃなあ~って。

雨に打たれて咲いていた薔薇の花です

雨に咲く薔薇
スポンサーサイト

デジカメ写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

雨も大事なんだけど
早く梅雨が明けるといいですね
サイドビジネス
興味があれば見てください

失礼しました
どんこは高一でした。
こちらの海岸へも水害の犠牲者が何体も漂着したものです。

熊本市の排土作業に県内の沿線の高校生は
スコップ持参で奉仕に行きましたよ。

どんこたちはある女子高校へ動員されました。
1階のほぼ天井近くまで阿蘇の黒い火山灰を含んだ泥が堆積していました。それをスコップで除去するのは大変でした。
なんかね~関東地方は雨が少ないみたい・・・。
梅雨になる前にはけっこう降ってたからいいんだけどね~。
55年前にはそんな酷い水害があったんだ??
もう2度と同じ事が起きないで欲しいね~。
でも時々は悲しい出来事も思い出して・・・
うん、その通りだと思います。
雨に濡れた薔薇が健気で綺麗です^^
梅雨、もう少しで明けそうですね~
来週の天気の予想ではお日様マークがいっぱいでした。
もう1個の件はお時間があるときにね~
そうか~どんこさんは実体験がおありなのですね。
遺体が海岸に・・・
黒い泥が天井まで・・・
想像もつきません。

思い出すたびに胸が痛む災害だったのですね・・・。
そろそろ梅雨も明けそうな気配です。
先日大雨による被害があったばかり。これ以上の被害がでないことを祈ります。
関東は雨が少ないのですか?
こちら今年は降る時と晴れとがはっきりとした、陽性型の梅雨のようです。
来週の週間予報では晴れマークが並んでおりましたが、これで梅雨明けとなるのかどうか・・・
この後にやってくる夏の暑さを思えば う~んと唸りたくなりますが~
思い出、風化させてはいけないものもたくさんありますね。
花には雨の雫が似合いますね
生き生きして見えます
たまには帰り道などをデジブラにされるのも
一興かと思います
感動が拾えるかもしれませんよ

雫がついていて
暑くなる時期で見ると
ちょっと涼しく感じます。

花も元気を取り戻したようにも見えますね★

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

