| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
珍しい橋
港の見える丘公園にて
IMG_0610.jpg港の見える丘公園、近いのになかなか行かない場所です。
この日はちょっと珍しいものを見ることが出来るようになったと
広報誌で知りでかけてみました。
これはおなじみの風景です。

IMG_0599.jpg
 テラスの真下辺りに見えるこの鉄橋、3月に架け替えが終わったばかりの
新山下運河に架かる霞橋。
ちょっと珍しいものとはこの鉄橋です。
この鉄橋、前職は鶴見操車場に架かっていた江ヶ崎跨線橋、
更にその前は日本鉄道土浦線(現常磐線)の隅田川橋梁でした。
明治29年、イギリスの会社によって作製された技術・意匠共に
歴史的価値のある鉄橋で、江ヶ崎跨線橋時代には「かながわの橋百選」にも
選ばれているそうです。
この歴史ある橋の部材を転用して架け替えられたのが霞橋なのだそうです。
(広報よこはまより)

港の見える丘公園。海も鉄道も楽しめる場所です。

IMG_0606.jpg
そしてこれが映画「コクリコ坂から」のロケ地を
ジブリが初めて公認したのを記念して設置された記念旗です。
ちょっと写真がななめになってしまってすみません。
主人公が海を行く船のために目印として掲げた旗。
何かを伝えたい
気付いて欲しい
そんな思いは色んな形で表現できるものなのですね~
スポンサーサイト

風景写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

ブログ再開されてヨカッタ~(^^)
チューリブのお花がいっぱいで心癒されました。
ハナミズキも私の近所も咲いてて賑やかな季節になりました。
おぼろさんが楽しくカメラ散歩されている様子がうかがえました。

こちらは数日、まるで冬のように寒い日が続きました。
今日はそれが嘘のように暖かです。
庭に出たら夏日のようで暑いです。
そちらもこんな感じなのかな?
変な気候ですね!
こんな時は体調崩しやすいからお互い注意しましょうね。
例の懐かしい歌の場所ですよね。
どんこも2度ほどいきました。
野良猫か数匹いて
場違いな感じを受けた記憶があります。
珍しい橋を紹介して頂き、ちょっと好奇心が湧きました。

港ヨコハマはカタカナが似合う街でもありますよね。
こちらはやっと暖かさが戻ってきました。
ご無沙汰しました。
春になったのでカメラを持っての散歩も気持ち良いですね。
ブログもやっと書こうかな~という気持ちになれました。
春はみんなを元気にしますね!!
横浜の春はいたると花が咲き乱れとても綺麗です。
話題にも事欠きません。

GWを前にお天気も少しぐずついて寒くなりましたが
連休中はどうやら良いお天気に恵まれそうです。
本当に暑いかと思えば急に寒くなって
衣替えも出来ないでいます。
朝、仕事に行くとき何を着て行こうかな~なんて
悩んでしまうこの頃です。
あ~懐かしい歌ですね。
確か続きは ~~来た丘は港の見える丘~♪♪でしたっけ?
港ヨコハマ。
私にとってはブルーライトヨコハマでしょうか・・・。
小さい頃によよく聞いていました。

そうそう猫といえば、横浜はペットを飼っているお宅が
とても多いように思います。
べビーカーに乗ってわんこやにゃんこがお散歩してますよ(汗)
熊本ではあまり見ない光景ですね。
あれじゃ散歩にならんじゃん・・・なんて1人で思ったりします。
1度新幹線で遭遇したわんこ。
お隣にベビーカーが横付けされたので、どんなに可愛い赤ちゃんかと
覗き込んだらわんこでした(笑)

おぼろさん~こんばんは
港が見える丘昭和の22年ごろでしたか平野愛子さんが歌った大変懐かしい場所ですね、私もよく歌った記憶があります。「船の汽笛むせび泣けばチラリホラリと花びらあなたと私に降りかかる春の午後でした」この歌詞が好きでした。いまは公園になっているのですね。想い出させていただき有難うございます。
サンタナさん、こんばんは。
この歌は、平野愛子さんと言う方が歌っておられたのですね。
聞いたことはありましたが、歌手の方のお名前や詳しい歌詞は知りませんでした。
この場所はいつから公園になったのかは解りませんが、今は眺めのいい公園になっていて、赤いくつという周遊バスも停まるヨコハマの名所です。
近くには異人館もたくさんあり訪れる方もとても多いです。
またお越しになる機会があるといいですね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

