| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
旅のこと その1
横浜に越してきて3度目の春。
去年の暮れから今年の春にかけて、怪我やその他もろもろ色んなことが多すぎて
とっても気持ちの重たい時を過ごしました。
桜も去年は色んなところに出かけましたが、今年は体調にも不安があり仕事に復帰した事も
重なってどこへも行かず、通勤途中のバスの窓から眺めただけ。
春はあっという間に過ぎていきました。
4月になってカメラを持ってみようかと久しぶりにあちこち出かけてみて
改めて色んなことに向かい合うことの大切さを感じ、そうだ!旅に出よう。
急に思い立ち、生まれて初めての北を目指しました。
九州出身なので西日本は殆ど行きました。横浜に越してきて関東圏も大体。
後残すは北です。
と言っても、足に不安を抱える身。あまり遠くは行けません。
東北新幹線から列車を乗り継いでの旅。
初めて一人で計画した旅でした。

IMG_07921.gif
列車の窓から撮っているのでガラスが少し映り込んでいます。

横浜は、桜の花も散ってしまいすっかり葉桜になっていました。
代わりにアジサイのつぼみが膨らみ始めていて初夏というのがふさわしい頃だったのに
そんなに遠くはないはずのこの場所は、まだ桜が咲き春の花が沢山咲いていました。
もう一度春をやり直しなさい…そう言われたような気がしました。

IMG_1115.gif
山にはまだ雪が残り、吹く風が冷たい関東からは多分一番近い北の国。
ここはまさに春でした。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


スポンサーサイト

旅の写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

東北は大昔に海自で下総第三術科学校入校中に、青函連絡船が間もなく廃止になる。と言うので、特別外泊許可を貰って青森まで行きました。
上野から夜行急行 八甲田に乗り、朝到着。
時間がなく、函館まで乗る事は出来ませんでしたが半日港から撮影し、青森空港から飛行機でとんぼ帰りでした。

東北はそれ以来縁が無いですね・・・
今日は一日休みで写真の整理などをして過ごしました。
日祝日はお休みですが平日はシフト制なのでたまにはこうして平日の休みもあります。出かけるのにはもってこいです(笑)

青函連絡船は昭和63年まで運行していたようですね。
昭和が64年で終わりなので昭和の終わりと共に幕を閉じたという感じでしょうか?
それにしてもずいぶん強行軍で行かれたのですね。
それだけ最後の姿を見ておきたたかった。
現在は夜行急行もなく、新幹線が北海道まで走ろうとしている時代ですが、便利になればなるほど、mackさんのような思い出は残せなくなりますね。寂しいことです。

私は今回は北と言っても近い北でしたが、いずれは桜前線のように少しずつ、山形、秋田、岩手は三陸鉄道、青森の津軽鉄道、五能線、北海道も函館、小樽、札幌、富良野、美瑛、果ては釧路、知床まで行きたいと思っています。いつになるかはわかりませんが、少々急がないと先にお迎えが来てしまいそうです(汗)
おぼろさん~こんにちは
足の怪我体調不良で大変でしたね。精神力の強さと前向きのご性格に乾杯です。お元気になられることを祈っています。フォトを観みながら
雪景色の山と周囲の風景から春の息吹きを感じさわやかさと暖かい空気を感じます。未知の世界を知ることは興味と好奇心に満たされます。
ご無理なされず、これからも北の旅楽しみにしています。
早いものですね。
白川べりを自転車で通勤されていた頃の記事を拝見していたのが
ついきのうのような気がしていましたのに・・・。
もうすっかり横浜の水にも慣れていらっしゃることでしょう。

北の国への旅は南国住まいの者には
ちょっとしたロマンと憧れがありますよね。
そういうニュアンスを感じながら紀行の記事と写真を楽しんでいるどんこです。
夏に手術を受けたのに経過があまり思わしくなく
本当なら秋には仕事に復帰して・・・なんて自分の未来に
明るい青写真を描いていたのに何一つ思うようにならず
暮れにはアキレス腱を切って2月半ばまでまともに歩けず。
2月も終わりになってやっと求職活動にOKが出て3月から復帰したものの2年のブランクは大きく最近やっと落ち着いてきました。
暗い冬だったなあ~と思い返し、春をあまり感じないまま今になってしまったのでもう一度何かをやり直そうと旅に出てみようと思い立ちました。
といっても一泊二日の短い旅なんですが。
休みの日の少し写真の整理ができたのでこれから書いていきたいと思います。
私も、東京-新潟のラインまではよく足を運んだのですが、
北関東-東北にはまだ一度も足を踏み入れたことがなく。

おぼろさんの写真を拝見しながら、雰囲気を愉しませて頂こうかと。
そして、近いうちに、一度、必ず、カメラ片手に行ってみたいです。^^
ちなみに、北海道は7年間住んでましたが、何度でも行きたいです。(笑)

ポチしていきます。
そうですね~
横浜ももう3年目になりました。
亀さんのようにゆっくりではありますが少し慣れて、仕事も始めてやっとかな~と思っています。
一生おつきあいをしていく病気をもっていますのでね、体調も少し良くなってきた今のうちに色んなところに行っておこうと最近は色んなところに出かけています。
熊本にいたころ北国への旅は遥かかなたたのような気がしていました。
横浜に越したら行くぞ~て思っていたのにやっと今です。
今回は近場でしたがこれから少しづつ北へと進出していきますよ~(笑)
いつでも行けるではなくて、今しか行けない・・・いつもそう思っています。
今回は初めて一人で計画した旅でしたので
あまり遠くへ行く勇気がなく、北と言っても割と行きやすい場所を選びました。
乗ったことのない路線の列車に乗るのも楽しみなのですが、全然詳しくないのであ~見たことない列車が走ってるぞ~の域を出ません(汗)

北海道ですか~いいですね。うらやましいです。
私にはまだ未踏の地ですが、近い将来ぜひぜひ行こうと思っています。
北海道に行かずして何のために関東圏に越してきたのか!あれっ?
これってなんか変ですね(笑)
夏には日本海側の旅を計画中です。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。