| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
旅のこと その2 会津若松
会津若松駅にて
IMG_1159.gif東北の駅100選に選ばれています。

IMG_1149.gif
ホームにあった駅名板 SLばんえつ物語 とあります。
この列車にも絶対に乗りたい。
他には、只見線(絶景路線で有名です)、会津鉄道が乗り入れていてこちらの湯野上温泉駅なども一度は降り立ってみたい駅です。列車の種類など全然わからないのですが、魅力的な駅があってつい旅に出たくなります。
会津鉄道から野岩鉄道を乗り継いで帰ってくるもの魅力的です。
いつか観光をメインとしないローカル列車乗り継ぎの旅に出れたら最高ですね~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


IMG_1077.gif東北新幹線やまびこ(多分)
初めての東北新幹線。気分はもうワクワク。
これだから旅はやめられません。

IMG_1085.gifばんえつ越物語号には乗車できず、見かけることもなく。
これは乗車した快速会津ライナー
乗車してしばらくすると「右手に見える山が会津磐梯山です」と車内アナウンスが。
撮った写真が前回の旅のことその1で載せていた山の写真です。
あの山は「会津磐梯山」でした~

IMG_1150.gif

IMG_1154.gif
若松駅のホームから。
見たことない列車だったので撮ってみました。

次回より会津若松の町中に入っていきます。

スポンサーサイト
旅の写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさん~こんばんは
レトロ調でしかも風格がりますね。いまどき珍しい駅だと思います
東北新幹線やはり格好いいなあ・・・鉄旅のに詳しいおぼろさんが羨ましいですね。あの山は会津磐梯山でしたか初めて観ましたが形といい素敵だと思います。有難う。
人吉駅を連想しました。
鉄道マニアではありませんが
各地に残るレトロな駅舎には心惹かれる者があります。
近くの無人駅の南荒尾駅でもICカード(SUGOCA)などが
使えるようになりましたよ。
どんこはSUGOCAもSuicaも持っていますよ。確か双方とも全国で使えるようになったと聞いています。
こんにちは~
駅舎の屋根は瓦葺きです。
こちらでは珍しいのでそれだけでおぉ~っとなりますね(笑)
鉄道は下手の横好きで全然詳しくないのです。
ただ、あのカタンコトンという線路の響きが好きで
流れる風景の移り変わりが好きで…。

乗車した東北新幹線の車両、座席ににコンセントがないんですよ~
乗り心地は、東海道や九州新幹線の勝ち?かも。

そうです。あの山は会津磐梯山でした。
5月というのにまだ山頂には雪が残っていました。
近いとはいえ、さすが北国です。
そうですね~言われてみれば人吉駅と趣が似ていますね。
白黒の仕様で瓦屋根。
お城をイメージしているのでしょうか。
見たときに懐かしい気がしたのはきっとそのせいかもしれません。
九州にもまだ見ぬ魅力的な駅がいっぱいあります。

SUGOCAにSuica、便利ですよね。
私が熊本にいたころにはまだICカードは使えませんでした。
昨年遊びに来た熊本の友人が、熊本のコンビニでもSuicaが使えるようになったと教えてくれました。
市電や市バスも使えるといいのになぁなんてつぶやいていましたが
そんな日もそう遠くはないのでしょうね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

