| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
旅のこと その4 会津藩武家屋敷(西郷頼母邸)
IMG_1192.gif邸の内部はこんな風に人形?を置いて紹介されています。
こんなお部屋が5つくらいありました。
この部屋は一番格式の高い部屋で、お殿様がおいでになった時だけ使用されたそうですが
何とも贅沢な話ですね~

IMG_1240.gif

IMG_1241.gif
え~と、正直なところ他は一応順路に沿って回りながら撮ったのですが
どこがどこだかわかりません(汗)
色んな部屋がありましたが、中には入れず外から眺めるだけになっていました。
保存の観点から言うと仕方ないことだと思いますが、なんとも…。
中に入って触れて当時を偲び、感じてみたかったのですがそうもいきません。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


IMG_1248.gif
裏門?
ここから中畑陣屋へ続くのだったかなぁ~
あやふやですみません。

IMG_1190.gif
枝垂桜が綺麗でした。
会津は春真っ盛り!!

スポンサーサイト
旅の写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

良しと思わなければいけませんよね。
最近はへぇ~なんで・・・と思うような所も
もったいぶって「撮影禁止」と貼紙がしてあって
腑に落ちないことも多いですね。
その点、熊本城の本丸御殿などはストロボを使わなければ
どうぞ、どうぞと言われるのでさすが、鷹揚だと思います。
おぼろさん~こんにちは
今回の会津の旅「八重の桜」の影響でしょうか、大変ご苦労されましたね。
お疲れになられたでしょう。武家屋敷静かなたたずまいで風格があり素晴らしいと思いました。枝垂桜も咲いて春爛漫ですね。貴重な武家屋敷紹介して頂き有難うございます。
そうですね。
撮影させてもらえただけでも良しとしなければいけないですね。
ついつい欲張りになってしまいます。

そういえば昨夜BSのある番組で鹿児島本線からオレンジ鉄道の旅を
放送していて、熊本の様子を垣間見ることができました。
上熊本駅や新町の街並み、熊本城。
いきなり団子も登場して懐かしかったです。
市電がえらく綺麗になっていて」びっくりしましたよ~

今度帰郷したら熊本城にもまた行ってみようと思います。
こんばんは^^
そうですね。色んな名所は混んでいましたが、東北復興に向けて
良いことだと思います。
横浜はもう桜は終わっていましたが会津はまだ桜が残っていて
「八重の桜」とぴったりだなあと感じました。
武家屋敷は復元されたものですが、昔のたたずまいを感じることができました。
昔の不便に思える建物は、果たして現代と比べてどうだったんでしょうね。
今よりもっと自然が身近にあったのではないかと思います。
せどやを吹き抜ける風や鳥の声、花の香りなど今の密閉された家とは比較にならないほど自然に素直な住まいであったではと感じました。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

