| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
旅のこと その9 会津若松 御薬園part2
IMG_1556.gif御薬園の薬草の標本園はこんな感じでお世話をするにはかなりの広さがあります。管理されている方も大変でしょう。



IMG_1523.gif

IMG_1530.gif

IMG_1532.gif

IMG_1537.gif

IMG_1541.gif

IMG_1545.gif

IMG_1548.gif

IMG_1550.gif

2日に亘って御薬園の薬草たちを書きましたが、
なんだか道を歩いていても以前にまして道端に咲いている花や草木に目が向くようになりました。
それにしても先人の知恵ってすごい!
自然と共有するだけでなくその力を借りて暮らしの中に取り入れていたのですから。


一泊二日の旅でしたが、とても盛りだくさんになっちゃって。
次回は御薬園の庭園を。
続いて会津藩校校「日新館」
そして鶴ヶ城へと続いて行きます。


見て頂いてありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

スポンサーサイト
旅の写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

岡山はここ数日30度を超える真夏日です。
暑さに慣れない身体が戸惑っています。
おぼろさんが旅行された頃の気温が懐かしいです。
冷たい空気が恋しい今日この頃です。

綺麗にお手入れされたお庭に行くと頭が下がりますよね。
コツコツと掃いたり草取りしたり剪定したり大変な作業です。
その甲斐あって我々観光客は清々しい気持ちで拝観できます。
ありがとうって言いたくなりますよねえ。
久方ぶりのコメです。
仕事が少し落ち着き、通常モードに戻ります。^^

東北の旅、見所いっぱいで、自分が行きたくなります。(^^;)
薬草はまさしく先人の知恵ですね。私も、食べる機会を設けて、
元気を付けねば!(今でも、まあまあ、元気ですけどね。笑)

ポチしていきます。
こちらしばらく前に暑い日が続いたので衣替えをしたら、少し涼しい日が続いて、今日は日陰に入ると肌寒いくらいでした。
来週は梅雨のはしりのようなお天気になるようです。

今の家には庭がないので、炎天下に草取りなどすることはないのですが、真夏の一歩出ただけでクラクラしそうな日差しの下でも作業は続くと思われ、本当に頭が下がります。
手入れをした分だけ自然も応えてくれるのでしょう。
心から感謝です。
ケイコさんもいつもきれいな花をたくさん咲かせておられるのでお手入れが大変だと思いますが、また綺麗な花を見せて頂くのを楽しみにしています。

お仕事大変だったようですが、やっと一段落ですね。
お疲れ様でした。
頑張ったご褒美にまた写真をいっぱい撮ってください^^

今回の旅は、とりあえず有名どころを訪ねる旅になりました。
本当はガイドブックに載っていない、人には教えたくないような場所を巡る旅に憧れるのですが。
でも、会津は良いところでしたよ。
何より人が温かい。
心がほっこりするような出会いもありました。

野草と言えば、子供のころ、土筆をたくさん摘んで袴を取って母が佃煮を作ってくれたのを思い出しました。
祖母は田んぼで積んできた芹を井戸端で洗い「白和え」をよく作っていましたね。昔は野草呼ばれるものがよく食卓にのぼったものです。

いつも応援ポチをありがとうございます。
応援していただくことはおいしいものを食べるのと同じくらい元気がでます(笑)
おぼろさん~こんばんは
福岡は毎日暑い日が続いています昨日は30度ありました。
なんでも太陽の爆発が100倍のパワーとか発表されたせいでしょうか
大黄牡丹湯とか漢方薬聞いた事があります。また大黄も大柴胡湯など
初めて観ました。感謝です、タンポポも薬になるとは知りませんでした。
30度(-_-;)
暑そうですね・・・。
今日の横浜は日陰に入ると少し肌寒い感じがしました。
薄着で出かけたので一瞬しまった!と。
歩き回っているうちに汗ばんできてちょうどいい感じになりましたが
ずいぶん違うものですね。
太陽のパワーってすごいものだなあと思います。

漢方薬の名前を見ると、ああ聞いたことがある…と思うものもいくつかありました。
ただその漢方薬の原料がこれなのか~って驚きでしたね。
医療は日々進歩していて、私の仕事でも覚えなければならないことが沢山あります。
でもいつになっても医は仁術。
人の心が支えているのですよね。
先人の知恵、人を思う心など、見習わなければならないものが沢山ありますね。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

