| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
旅のこと その10 会津若松 御薬園園庭とそこで出会った花たち
IMG_1583.gif御茶屋御殿
戊辰戦争では西軍傷病者の治療所になりました。
建物の中には当時の刀痕がみられます。
現在は赤い毛氈が敷かれたお茶席が設けられお抹茶などがいただけるそうです。




IMG_1563.gif心字池の真ん中に位置する楽寿亭

IMG_1599.gif心字の池

IMG_1565.gif深い緑の中で一際綺麗だった椿

IMG_1580.gif
「カタクリの花」
実は、ずっと見たくて仕方がなかったのに、なかなかチャンスがなくて見ることが叶わないままだった花。
たった一輪だけ咲いていてくれました。
まさかここで逢えるなんて思ってもみませんでした。

IMG_1591.gif
「ヤマブキの花」
ヤマブキの黄色は元気が出ますね。

IMG_1602.gif桜だと思ってみていたら実は「すももの花」でした。
実がなるのも見てみたいなあ~

春を追いかけての旅みたいに、沢山の花たちに会えたうれしい旅です。
次は会津藩校「日新館」
ここもかなり見ごたえのある場所でしたので、2回に分けて書きたいと思います。


今日はちょっと出かけていて帰りが遅くなりました。
バスを降りて空を見上げたら月がまん丸でとても綺麗で。
冬の月は真っ白で凛と輝いて見えたけれど、今夜の月は優しそうに見えました。
空を見上げてすう~っと小さく深呼吸をした夜です。


見て頂いてありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ





スポンサーサイト
旅の写真 | comment 2 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさん~こんばんは
福岡も今日から梅雨入りになりました。今年は少し早いよです。
庭の風景が安らかな風情あり観ているだけで心が落ち着きますね
カタクリの花可憐で繊細で綺麗ですね。ヤマブキの花、すももの花
初めて観ました。今回の旅で花々や薬草も見る事ができ
知識を得ることができ感謝です。有難う(^_^)/
サンタナさんこんばんは~
福岡はもう梅雨入りですか・・・ちょっと早いみたいですね。
こちらも今日は今にも泣きだしそうな空でした。
明日から雨だそうで梅雨入りも時間の問題かと思われます。
思い起こせば、会津を訪ねた頃はさやかな5月なので
ほんと時間の過ぎるのが早いです。
もう6月ですものね~

御薬園は薬草のほかにも沢山の花が咲いていました。
中でもカタクリはぜひ見てみたかったので嬉しかったし
スモモは初めてで珍しくもあり・・・。

知らないものに出会えるのが旅ですが、それは人や食べ物だけでなく
こういう物言わぬ花たちとの出会いも大きな収穫ですね。
次は何に出会えるだろうと、ワクワクしてきます^^

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

