| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
旅のこと その12 会津若松日新館
IMG_1455.gif日新館の天文台から見た会津若松の風景です。
会津は盆地で四方を山形と新潟方面の山々に囲まれています。夏はとても暑く冬はとても寒い。
そんな土地柄ですよ~でもそれが会津なんです…と出会った人が言われていました。



IMG_1453.gif天文台から見た日新館

IMG_1466.gif今は鉄砲と言うわけにはいきません。弓道場が見えました。
未来の会津を背負って立つ頼もしい少年たちです。
少し離れたところには観音様が見えます。

IMG_1469.gifここが天文台。
昔の人もここから空を見て、流れゆく雲を見て、星を見て後世に思いを馳せていたのでしょうか。

IMG_1492.gif

IMG_1487.gifチェリーピンクがとても可愛い


ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


先週半ば、ちょっと体調を崩し休んでおりました。
梅雨に入りなんとなく気分もふさぎがちになるこの頃。
今日は午前中、空がきれいだったのでちょっとお散歩してきました。
その写真はまた後日。

次回は会津若松ラスト、鶴ヶ城。
見て頂ければ嬉しいです。
スポンサーサイト
旅の写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

昨日のぴったんこカンカンで安曇アナと綾瀬はるかが白虎隊が自刃した公園やサザエ堂を巡ってました。

八重の桜、最初は見てましたが、入院で見れなくなってからプッツリ見なくなってしまいました・・・
おぼろちゃん、、おはようございます♪

会津若松、、まるでタイムスリップしたような街並みですね。
1度だけ行ったんですよ。
その時に、寅さんのカメラマンだった高羽さんが撮影した「花の白虎隊」と言う映画を見ました。
もう半世紀以上前の映画ですね。
音声も聞き取れなくて、画面も荒かったけど・・・
何だか切なくて涙した思いがあります。
町の中歩く時間が無かったので、こうして見せていただけて嬉しいです(^_^)♪
先週、体調を崩されていたんですね。大丈夫ですか?

ブログはいつも楽しみに拝見させて頂いておりますが、
無理せず、マイペースで更新してって下さいね。
私も以前は、秘かに、毎日アップを自分に義務付けていましたが、
「これは自分の心と体が持たん」と、マイペースに変えました。(^^;)

チェリーピンク、たしかに可愛い。^^ポチしていきます。
私もたまたまチャンネル変えたらあと15分で終わるところで、ちょっとしか見ることができませんでした。
そうでしたか~飯盛山に行かれたんですね。
最初から見ていればよかった(/_;)

八重の桜、ずっと見てますよ~
大河ドラマって途中何度か見損ねると筋書きがわかんなくなって後から見なくなっちゃいますよね。
もうじき戦争が会津にまでやってきそうな気配です。
綾野剛。ほかのドラマでは苦手なのに容保の時はかっこいいです(笑)
八重の桜を見ていると「什の掟」がうかんできますね。
megさんこんにちは~
日新館は当時の様子を忠実に再現されているのかな。
校舎の中を歩いていると、袴姿の少年たちと出会えそうな感じがしました。
白虎隊の話は、文献を読んだりその場所に立つだけで涙がこぼれそうになります。
そういう時代だったとはいえ何ともやりきれない思いがします。
あの子たちがもう少し大人だったら、あんなに純粋じゃなかったらもっとたくさんの未来があったのに・・その時の少年たちの気持ちを思えば私のエゴかもしれませんが本当に悲しいことに思えるのです。

実は会津の町は七日町通りなどもう少し歩いているのですよ。
でもあまり長くなってしまったのでいったん次で終わりにします。
また別の機会に書こうと思っているので、また楽しんで頂ければ嬉しいです。

コメントありがとうございました~
ご心配おかけしました~
仕事中に倒れちゃったんですよ(-_-;)
仕事先が病院なのですぐに処置していただき大事には至りませんでした。
特に無理はしていないのですけどね~
KTさんもしばらくお疲れのご様子でしたのでお互いに無理せず細く長くぼちぼち行きましょうね。

この花「桜」ですよね?
あまりに色が可愛く鮮やかなので調べてはみたのですが品種がわかりませんでした。
蕾がまるでさくらんぼみたいだな~と…。
ソメイヨシノは散り際でお城の中は花吹雪でした。

ポチ、感謝です。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

