| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
旅のこと その13 ラスト  会津鶴ヶ城 
IMG_1684.gif
鶴ヶ城です。
ここで会津戦争は終わりを迎えました。
城に多くの老若男女立てこもり攻めてくる新政府軍と戦い
難攻不落と言われた鶴ヶ城は1か月もの間落ちなかったそうです。
今はこんなにきれいですが、戦いの直後の模型がありましたが
よくぞここで生き延びた、戦ったなと思うくらいひどい状態でした。
そこに会津人の意地と正義を感じたものです。
IMG_1621.gif二の丸から本丸へ渡る「廊下橋」
桜と一緒に。赤い橋が緑に映えます。

IMG_1632.gif廊下橋から見たお堀

IMG_1664.gif天守前の広場から見た天守
IMG_1678.gif天守に入るチケットを買うのに30分以上並びました。



おまけIMG_1492-1.gif
赤い新幹線を初めて見たのでちょっと珍しくて撮ってみました。
秋田新幹線のE6系だそうです。この春お目見えしたとか。超ラッキー!!

IMG_1846.gifE6系とはやぶさの合体シーンです。
なんかすごいもの見ちゃった気分でした。
ホームにいた人がみんな携帯のカメラ向けてました。


13回に渡って長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
会津はとてもいところでした。
まだ行ったことがないという方も一回は行ったよ~と言う方も
ぜひぜひもう一度。
私ももちろんまた行こうと思っています。

このほかにも七日町通りや野口英世記念館なども行ってきたのですが
あまり長くなりすぎてしまったので一度ここでおしまいにします。
必ずまたの機会に書きたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。
次回からは会津を離れて、東京や横浜の記事を書いて行きたいと思います。

関東は梅雨入りではなくどうやら梅雨のはしりだったらしいですね。
今週もいいお天気が続くようです。
またどこかを訪ねることができたらいいなあぁ~

ではまた新しい1週間を頑張って行きましょう~


ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
スポンサーサイト
旅の写真 | comment 4 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさんの写真と文章の紀行、とっても味わい深かったです。
最近、なかなか旅行へも行けないので
まるで同行させていただいているような気持ちでした。
本当にありがとうございました。

かかりつけの医院では無理だからと紹介状をいただき
済生会熊本病院にいって処置してもらい、つい先日出所!してきました(笑)。
2週間ほどは激しい運動を避け、おとなしくするよう言われています。
旅のこと、ずいぶん長くなってしまったのですが、ずっと読んで頂けて、
その上にたくさんの感想を寄せて下さったこと、とても嬉しく感謝しています。
私も書きながら、一緒に同行していただき、ご案内をしているような気がしていました。
また今度は違う場所をご紹介していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

ところで、てっきり展示会等でお忙しいのだと思っていたのですが
お身体を悪くされていたのですね(/_;)
済生会に行かれたとなると大変なご病気だったのではないですか?
奥様や、チョロ2くんたちもさぞかしご心配されたことでしょう。
先生の言われることをよく聞いて、くれぐれもご無理なさいませんように。
晴れると暑いし、雨が降ると肌寒いような不順な気候ですのでお身体どうぞご自愛の上お過ごしくださいね。
おぼろさん~こんにちは
鶴ケ城、風格があり素晴らしいですね。当時3000人の武士が新政府軍と戦ったと思おうと会津魂を感じます。会津の事歴史的な背景や写真や文章で紹介して頂き本当に有難うございました。現在旅ができない状態ですので行った気分になり感謝です。秋田新幹線色彩がモダンで素敵ですね。乗ってみたい気持ちになりました。
こんにちは^^
鶴ヶ城、復元されたものなので新しくはありますが
とても雰囲気の良い素晴らしいお城でした。
当時、お城に立て籠もったのは武士ばかりでなく、八重のような女性や子供もいたといいます。
みんなが一丸となって容保の心を城を守ろうとする気持ち、まさに会津魂ですね。
会津の旅、お楽しみいただけたのならうれしく思います。
下手な写真と拙い文章恥じ入ります。
またこの場所でどこかにご一緒いただけるように頑張って行きますので、よろしくお願いいたします。
たくさんの感想を寄せて下さってありがとうございました。

赤い新幹線、見たときにちょっとびっくりしました。
でもなかなか斬新でかっこいいですね!
今度は秋田にいかなくては~(笑)

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

