| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
鎌倉文学館 続き
IMG_1942.gif
文学館の入り口です。
秘密のトンネルみたいでしょう?
くぐるとどんな世界が待っているのかワクワクします。


IMG_1994.gif文学館の中庭とバラ園を仕切っている生垣が高いので
建物を撮ろうと背伸びをしてもこれくらいしか見えません

IMG_1986.gif生垣の向こうは芝生の広場
入ることもできます。

IMG_2021.gif雰囲気だけでも伝わるといいのですが…。

IMG_1970.gif

IMG_1991.gif


IMG_2009.gif文学館の園庭にはこんな場所もあります。
日差しが強い午後でしたが風が爽やかでした。
ここで見つけました↓

IMG_2060.gif調べてみましたがコバノズイナかな?


鎌倉は6月が紫陽花の季節と言うことで
混雑を避けるために少し早めの時期にに訪ねたのですが
それでも江ノ電の長谷駅あたりはすごい混みようでした。
明日は雨の予報です。
紫陽花もいよいよ本格的に色づく季節を迎えます。

次回は東京散歩。
色んなところを歩いてみたのでまた少し続きます。

追伸
先日アップした同潤会最後のアパート
解体が始まった上野下アパートの名前を記したアパートの表札?が盗まれたとのこと。
大変残念です。
新しく建て替わっても何らかの形で残される予定だっただけに
一日も早く戻ってくることを願います。


ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
スポンサーサイト
花写真 | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

おぼろさん~こんばんは
福岡は毎日暑い日が続いています。トンネルの向こうに何があるか好奇心が湧いてきますね。文学館は落ち着いて木造建築の風格があり素敵だと思います。バラはマクロレンズで撮られたのですか?
まじかで観てる感じで綺麗ですね。私のカメラはKiss,x2ですが軽いので
重宝しています。買い替えも考えながらまだ決断にいたっていません。
心優しいフアンタジックなフォトに感謝です。
鎌倉あまり歩かないからこういう所がどこにあるのかさえ知らないんです。
それにしても緑が多いですね~。

紫陽花の季節は、普通に歩けないほどの人が押し寄せて来ます。
ゆっくり眺めて・・・なんてのも出来ないっすよ(>_<)
文学館は行った事無いですけど、ここだったらゆっくり散策出来そうですね~。

あ、そうだ。会津若松、もしかしたらちょこっとだけ行ったかも・・・
田楽食べに仙台から車飛ばしたような気が。。。田楽食べましたか?
文学館、3Fには上れないんですね。
そんな傷んでいるような感じがしないのに。残念でしたね。

今日は関東地方は雨が降りましたか?
こちらは全然降る気配さえなし・・・。(汗)
花たちが元気を失くしてしまわないか心配だな。

ポチしていきます。
サンタナさん、こんばんは。
昨日は雨の予報でしたがほとんど降ることなく、午後は晴れました。
今日も晴れ。
日差しは強いですが、日陰に入ると心地よい風が吹き、初夏の爽やかな季節と言う感じです。

文学館は前田侯爵の別邸を譲り受けたものらしいのですが
由緒正しい建造物だけにその維持管理もなかなか大変だそうです。
内部は撮影禁止ですのでご紹介できませんが、窓からは海が見えました。

バラはマクロレンズですが、なかなかうまく撮れませんね(^-^;
呼吸しただけでもぶれてしまいます。
私のカメラもKissで、この春にX5に買い換えました。
力がないので重いカメラは持てませんね。Kissは軽いので私も重宝しています。

>心優しいフアンタジックなフォトに感謝です。

私はサンタナさんの心優しいコメントに日々感謝です。
ありがとうございます。
私も鎌倉はあまり歩きません。
特にこの時期はね~どこ行っても多いので(^-^;

行っても北鎌倉あたりまででしょうか。
鎌倉駅まで行っちゃうともう大変出すから。

文学館は越してきたときから一度行ってみたいと思っていました。
行くならバラの季節に・・・と。
トンネルをくぐると文学館までは緑一色です。
森林浴ができますよ。

皆さん静かに雰囲気を楽しまれているという感じで、とても落ち着いた
良いところでした。


それから会津!
田楽は名物と知ってはいたのですが食べ損ねました。
今回は食べることには重きを置かず、名物ではソースカツ丼だけ。
今度は喜多方や大内宿にも足を伸ばしたいな~なんて思いながら帰ってきました。
そうなんです。
外観は綺麗なのですが、3階は床がちょっと危ないそうで、事故があってはならないと一般の来館者は上がることができません。
もしも行けたら、海が見えてとても綺麗な景色を見ることができると思うのですが。
で、今はどうなっているかと言うと実は「館長室」があるそうで
館長さん曰く、ここは日本で一番眺めがいい館長室で自分は日本で一番贅沢な館長だね…と言われているのだそうです。

横浜も昨日は午前中は雨の予報でしたが、ほとんど降らずカラカラ状態です。
花も元気がなさそうですね(/_;)
長雨は嫌だけど、やっぱり降るときには降らないとね。
だって日本はずっとそうやってバランスをとってきたのですものね。
今週も曇りマークは出ていますが、あまり期待はできないようです。

いつも応援ありがとうございます^^

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

