| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
東慶寺 イワガラミ(特別公開)とイワタバコ
イワガラミ 「ユキノシタ科」
 IMG_2478.gif東慶寺で年に一度のイワガラミの特別公開がありました。(今年は6月1日から13日)
年に2週間ほど、しかも午前と午後に1時間ずつの限定公開です。

本堂の外に面した回廊を順番に並んで少しずつ進んでいきながらの鑑賞。
「立ち止まらないでくださ~い」と言う係りの方の指示に従って、撮影も歩きながら ← ヘタクソの言訳(汗)

本堂の裏手の岩肌に絡みつくようにして咲いています。
イワガラミは1本の根っこから10~15メートルにも広がっていき
名前の通り岩に絡みついているため台風が来てもびくともしません。

花言葉は 「情愛」「悲しんでいるときのあなたが好き」「正義」
悲しんでるときのあなたが好き…ちょっと残酷?



IMG_2473.gif

IMG_2475.gif少しアップに

IMG_2501.gifイワタバコ 「イワタバコ科」

IMG_2502.gif
イワタバコはイワガラミのようにどんどん広がるものではないようです。
東慶寺は群生地のひとつだそうで岩肌にくっつくように咲いていました。

今年の2月、偶然お隣の浄智寺でご縁の合ったご婦人から
「東慶寺は夏になったら珍しい花が咲くからぜひお行きなさい」と教えて頂いての今回の東慶寺訪問でした。
袖すり合うも多生の縁。袖すりあう程度のご縁でも、輪廻転生の上での貴重な出会いです。
ご縁と言うのは有難いもの、大切にしたいですね。


東慶寺はその昔「縁切寺」「駆け込み寺」として知られており
女性から離縁を請求できなかった時代には多くの女性が遠くからでもこの寺を目指したそうです。
近くには大きなお寺もありますが、私はこのこじんまりとした静かなお寺が大好き。

多くの女性の悲しみや苦しみを慰め救ったこのお寺だから
今でもひっそりと静かに優しく存在しているのかな…なんて思いました。

次回も続きます。

ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

スポンサーサイト
花写真 | comment 8 | trackback 0 Top ↑

Comment

イワガラミ・・私は見たことないお花です。
年に一度の特別公開のイワガラミは大切なお花なんですね。
貴重なお花を見せてくれてありがとう。


主人とケンカした時は駆け込み寺へ逃げ込みたくなります(笑)
私もお寺は好きです。
なんとなく心が凛として静かな気持ちになれますよね。
イワガラミ、初めて聞く名前ですが、中心に花があり、
その周りに装飾花があって、紫陽花みたいですね。^^

>花言葉は 「情愛」

深く愛する、そして、深く愛される。
そのような世界に身を埋めてみたい。
ポチしていきます。
こんばんは^^
イワガラミ、私も初めて見たんですよ~
何となくガクアジサイに似ていて紫陽花の仲間かなと思ったら
ユキノシタ科の花でした。

北鎌倉は鎌倉のなかでも比較的静かで落ち着いていて
ここ東慶寺はそんな北鎌倉の中でも好きなお寺の一つです。

近くのお寺では座禅会も開かれるようなので
足さえ大丈夫なら一度参加してみたいなあ~なんて思っています。
雑念払わないと~(笑)
イワガラミ、年に数日だけの特別公開でした。
それ以外は本堂の裏手でひっそりとその時を待っているのですね~


>深く愛する、そして、深く愛される。
そのような世界に身を埋めてみたい。

そうですね。
そんな愛が永遠に続けばいいのですが、そうは行かないのが男女の仲(笑)
だからこそ、ここ東慶寺を目指す女性が後を絶たなかったのではないかと思われ~
いつも、いい恋をしていたいですね。
お互いが信頼し、成長しあえるような確かな愛の形。
憧れますね~(笑)
最近、活発に動いていますね~。

イワガラミ・・・言われなければ紫陽花の仲間にしか見えないですね。
そんなに珍しいのか。。。
でも2週間って、その間しか咲かないってことですか?

イワタバコ、ここでしか見られないのかしら?
鎌倉あまり行きたくないからね~^^!
面白そうな花だなぁ~と思うんですよね。
見かけないから探して見つけたら・・・と思うとね^^
ご無沙汰してます^^
4月、5月と体調が悪かったせいで結構痩せちゃったんですよ。
で、足への負担が少し軽くなったのか、手術後歩くのに必須だった杖がいらなくなったのでずいぶんと出掛けやすくなりました。
杖があると写真も撮るのが大変なのですが、両手が空くと楽ですね~
で、梅雨が来る前にと今まで行けなかった分色んなところに出かけていました。

イワガラミが珍しいかどうか・・・どうなんでしょうね。
苗はネットでも販売しているみたいですが、こういう風に自然な形で残っている場となると山の中とか?
環境の悪化でそんな場所も年々減少しているとか。
ともかく私は初めて聞いた花だったので、ぜひ見たくて。
イワタバコも初めて見る花でした。
鎌倉、確かに観光地化してる感も否めませんが、場所次第では自然もたくさん残っていていいなあと思うところもありますよ^^

紫陽花の時期は確かに綺麗だけど私は行きません。
この時も紫陽花には早い時期でしたが、これでいいのです。
せっかくの静かなお寺が混んじゃって仕方ないですから~
おぼろさん~こんばんは
娘の病院からの退院などでコメント遅くなりました。
イワガラミ初めてみました。岩に絡み付いて凄く生命力の強い花ですね
あじさいに少し似ていますね。イワタバコこの花も初めてみました。紫の色がきれいで可愛いい花ですね。「情愛」マザーテレサのように無償の愛であれば最高でしょうね。憧れます。縁切寺昔からあったのですね、
現在の男のDVに苦しんでいる女性を記事などでみますが
ハムレットの「弱き者よ汝は女なり」いつの時代でも女性に通用する言葉と思います男性の横暴や暴力は心から許しがたいと思っています。
娘さん、ご退院されたのですか?
ご心配されたことでしょう。 良かったですね~
本当におめでとうございます。
でも、あまりご無理なさいませんように。

イワガラミもイワタバコみ岩にくっつくようにして咲くところは似ていますね。
イワガラミはガクアジサイみたいで、イワタバコは遠目には菫のようにも見えました。

ご主人のDVに悩む奥さんもおられれば、奥さんの言葉のDVに苦しむ夫も少なくないと聞きます。
世の中難しいですね。
先日、結婚式に出た友人が言っていました。
結婚する時はみんなあんなに幸せそうなのに、離婚する人が年々増えているのはなぜなんだろうね~って。
夫婦の仲って見た目じゃわかんないですよね。
幸せそうに見えた夫婦が実はうまくいってなくて次に会ったら離婚してたとか~

サンタナさんご夫婦みたいになれたら素晴らしいなあ~と思います。

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

